SSブログ

朝食、そして駅まで [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

9/7(土)

朝食のためレストランに向かうと

レストラン手前にこんな、おくつろぎスペース発見。

ちょっといい感じだけれど、一度も座ることはなかった。

朝食はやっぱりバイキング形式で、一見、立派。

左写真はパンコーナー。これでもかーってくらい種類が多かった。

だけど全体的にいろいろあったわけじゃなく、スクランブルエッグやベーコン、

ヨーグルト、フルーツなど定番のものばかり。

見せ方って大事だなー、と思ったよ。笑

オープンテラスにていただく朝食。

お皿の模様、見たことあるなー、と思ったら、フローム モロッコ・フェズだった。

フェズブルーって言われる陶器類の青い模様が赤になってた。

モロッコで、赤は1回も見なかったけど、ホテルの特注なのか?

モロッコに行った後だったので、なんとなく縁を感じてうれしくなったりして。

食べ終わったばかりの隣のテーブルは

鳩の襲来!

もう、すっごいの!あっという間に残り物を食べちゃうし。

でも、見てて飽きなかったけど 笑

 

さぁ、お出かけ。

駅まで行くバスはないものかとフロントで聞いてみるものの、

「ないから、歩いて!」だって。

初めての場所だし、歩いても楽しくないわけないけど、

1日のスケジュールがいっぱいのこの日、時間を有効に使いたかったけど、

ないのなら、仕方ない。楽しもう。

ホテルを出ると、飛行機雲の空。

この旅で、どれだけ飛行機雲を見たことか。。。出やすい空なんだろうなー。

飛行機雲が出るような空は見ていてとっても心地いい。

 

おフランスらしいポスター              ノートルダム

トラムを走らせるため工事中で、ちょっと街はほこりっぽくて、ごちゃごちゃしてる。

このせいで、ニースってあんまりきれいじゃないのね、って印象が強くなっちゃったけど、

トラムが走るようになったら、また街の雰囲気も変わるんだろーなー。

ミラノからニース駅に着いた時はタクシーに乗って、ホテルまで遠く感じたけれど、

歩いてみるとかなりショートカットできるみたいで、思ったより近かった。

乗る電車は、今回はカンヌまで行かないけれど、カンヌ行き。

切符を買うのに、販売員がいるところは長蛇の列。

近距離は自販機があって、少しだけしか並んでなかったので、こっちを選択。

もちろん買い方がわからないので、前にいた女の人にお願いした。

何度もタッチパネルを押して、金額が出たのはいいけれど、コインしか入らないって!

女の人、私のコイン全部見て、「う~ん、足りるかなー?」って。

とりあえず、有り金全部入れてみようってことになって、入れてみたら、なんと、

5セントだけ残るという、すばらしい結果!ぎりぎりセーフ。

ホントはどうかわからないけど、やり取りの中で、もしも足りなかったら、この女の人、

足りない分出してくれる覚悟だったかも、って節があって、足りたから良かったのだけれど、

とっても親切な心に触れてうれしかった。

丁寧にお礼を言って、無事GET。

カンヌ行きを待つ人々。(入ってきた電車はここ止まり)

ニースの駅もなかなか風情があっていい感じ。 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

はじめまして!お邪魔します☆
GWはヨーロッパを計画していて寄らせていただきました!
駅まで綺麗ってすごいですね!
さすがですw
そう!電車とかの切符の買い方が難しそうなんです・・・。
日本の切符も外人からしたら買いにくいのかしら?
カンヌは映画祭でしか知りませんが、
素敵なところなんだろうなぁ~☆
by (2008-01-19 16:18) 

YAP

鳩の図々しさが、なんとも微笑ましいですね。
かなり人に慣れているのでしょう。
by YAP (2008-01-19 19:04) 

朝食バイキングって好きだなー。
ありきたりのものでも、なんか楽しくなるから♪
鳩さんもイイもの食べてるなー(笑)
by (2008-01-20 07:00) 

あー、ええなー。フランス行きたいなー。
カンヌで夜行列車待ちの時ホームで
ラムコーク飲みまくってたら酔っ払ってしまい、
寝台相部屋の人に嫌な顔されたの憶えてます。
by (2008-01-20 15:36) 

ゆき丸

工事中は残念だったけど、この青空はホント綺麗~☆
旅行中のお天気は楽しさの基本だものね!
親切な方にも出会えたし。(^_^)v

今のデジカメ買って、1年半くらいです。
デジイチが欲しいけど、大きいカメラ持って歩く自信がなくて・・・。
前にharuさんがモロッコに行くときに買った例のカメラの
シリーズでパワーショットG9はレンズを付け替えたり出来るタイプなの。
わたし、ほとんど食べ物の写真しか撮らないけどね。(^_^;)
マニュアル撮影もしてみたくて、欲しい病になってます。^^
by ゆき丸 (2008-01-20 18:08) 

haru

ミカさん>
はじめまして!
GWに欧州、いいですねぇ!
地下鉄はまだ買いやすいんですが、それでもなんだか押すボタンがいっぱいあって、難しいことが多いです。
でも、声かければ誰でも気軽に教えてくれますよ。
ミラノでは、親切の押し売りしようとされちゃったけど、こちらから声をかければ大抵は大丈夫かと。
今からGWが楽しみですね。

YAPさん>
食べ終わるのを屋根の上でじーっと待ってる姿もいじらしくて
かわいかったです。

ピヨコさん>
バイキングって楽しくなりますよね。
ここは、パンだけは選びきれないほどたくさんありました。
それだけでもすごいことなのかな?

くろたさん>
今回はカンヌにはいけなかったんですけど、
TVとかでもやっぱりよく出てくるし、行っておきたかった!
また、いつか~、ですね。

ゆき丸さん>
空はホントに毎日ステキで空を見るだけでも旅した価値があったくらい。

カメラ、1年半かぁ、早いなぁ。
今のもとってもきれいに撮れてるけど、確かにマニュアルモードがあると
また一段と・・・近々GETしちゃう? 笑
by haru (2008-01-21 17:50) 

しみ

アメリカのホテルの朝食ってすごくショボイってイメージなんです。
一度旅先のホテルで朝食の場所に行ったら、
普通の客室みたいな部屋で、シリアルとパンとフルーツと飲み物しかなかった。
それにしても鳩、すごいですね。ちょっと怖い。
by しみ (2008-01-22 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニース編アンティーブのマルシェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。