SSブログ

アンティーブのマルシェ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

ニースからカンヌ行きの列車に乗って、向かうは念願のアンティーブ。

行きたい美術館があって、過去2度、パリに行った時、パリから行っちゃう?と

無謀なことを考えたこともある。一般的にはここまできたら、カンヌに行くだろうけど、

時間が許せばもちろん、行きたかったけど、今回はカンヌはあきらめて。。。

 

新しい列車なのか、車内はとってもきれいで洗練された感じ。

それでも、外側はドロドロなんだよね。

日本の電車っていっつもきれいで、それが当たり前だけど、外人さんから見たら

それってやっぱりすごいことなんだろうか?

とっても目を引いたのは壁にあったこのマーク。

携帯は使わないでね!のマークだよね?      なんつーかわいいねん!!

車窓はずっと青い空と青い海。きもち~。

ANTIBES、到着!

駅を降りると住宅地。バスなどはなく、駅から街の中心地まで15分くらい歩く。

 

地図を片手に、まずは一番の目的地の美術館に向かったけど、

「もうすぐお昼の休憩に入るから、2時間後に来て!!」

って。粘ってみたけど、あちらの人って、こういうとこ、融通聞かないのね。

まぁ、仕方ない・・・、先に街歩き。

アンティーブのマルシェ。思っていたより立派でワクワク。

地元の人でいっぱい。ランチ用にお買い物かなぁ。

アンティーブの台所、だね。

果物屋さん

八百屋さん                                      お花屋さん

チーズ屋さん                                   オリーブオイル屋さん

変わったきのこもあったり                       ソーセージなのかサラミなのか

オリーブ屋さん                                  ポプリ屋さん

手作りジャム屋さん                            スパイス屋さん

海外のスーパーとかマルシェとか、いつもとっても楽しいけど、ここもめちゃめちゃ楽しかった。

どれだけ見てても飽きないの。友達もあきれるくらい。笑

陳列がかわいかったり、野菜や果物も少しずつ珍しかったり、アパルトマン借りて

せめて2週間くらい居たいねぇ。毎日通って、いろんなものを買ってお料理したい。

でも、買ったのは大好きなざくろ1個だけ。

ホテルに帰ってから、一人で黙々とおいしくいただきました。

 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

炎遊人

ザクロいいですよね。 小生も大好きです。
最初のうち一粒ずつ食べては種を出し…とやってますが、そのうち20個ほどいっぺんに口に放り込みもりもりと。 下品ですみません。
綺麗な写真、日常の風情漂う感じが写真から伝わってきます。
by 炎遊人 (2008-01-22 10:22) 

Jalana

南仏(?)ですよね。いいですね。海の眺めが最高。
きっと魚もおいしいんじゃないですか?
by Jalana (2008-01-22 15:18) 

こんばんは!

えっ!?
ざ、ザクロ??
これ1つですか(爆
いや、確かに果物って旅先では大事です。
食物繊維、ビタミン大事☆

電車の車窓の景色が最高ですね!
こんな眺めなら毎日の息苦しい通勤ラッシュも耐えられるのにぃ~w

スパイスの種類の多さがすごいですね!
1つ1つ丁寧にパックしてある日本とは違い、新鮮さが伝わる野菜や果物たちですね☆
by (2008-01-22 20:59) 

ゆき丸

うんうん、2週間くらい住みたい☆
お買い物している奥様たちも
すっごくおしゃれだわー^^

今、デンマーク土産の、良く見たらフランス産チーズを
美味しく食べているの。^^
ここのチーズ屋さんも美味しいでしょうね♪
by ゆき丸 (2008-01-23 08:13) 

こんなところで毎日お買い物できたら楽しいでしょうね♪
日本って、何でもパックにしちゃてるでしょう?
衛生を考えてるのかもしれないけど、あれって好きじゃないなー。
ざくろかぁ~、栄養たっぷりですね(^^)v
by (2008-01-23 10:31) 

haru

炎遊人さん>
食べ方、そうなっちゃいますよね^^
私も同じ。途中から、一気に 笑

Jalanaさん>
そうそう、南仏です。
海、きれいでした。さすがコートダジュールです。
そういえば、インドのジューススタンドで飲んだざくろジュースめちゃうまでした。
次回、機会があったらぜひお試しください。
生をその場で絞ってくれるので、安全ですよ。

ミカさん>
そう、ざくろです^^
ホントはもっとね、いろいろと買いたかったけど、
ざくろって、まぁ、好きだからってのもあるんですけど、
手で食べられるし、半分食べても置いとけるから旅のフルーツとしては
最高かも、って思います。
野菜とか、ホント水々しくって、おいしそうでした。
キッチンつきの宿なら間違いなく大量買いだったかも!

ゆき丸さん>
ゆき丸さんならここでのお買い物後、すっごいお料理が並びそう^^
それが食べたいよ~!

ピヨコさん>
そうそう、日本ってホント過剰包装だよね。
その辺がかわいくないのかも。
NYのユニオンスクエアマーケットもとっても楽しかったなー。
また行きたいよ。。。
by haru (2008-01-23 14:50) 

miffy

マルシェ楽しいですよね~
お店の人と会話しながらの買い物するのって面白いです。
あのきのこで作るオムレツが大好きです^^
by miffy (2008-01-23 20:32) 

haru

miffyさん>
どこのマルシェもホントに飽きないですよね。
日本のスーパーとはえらい違い。
ちょっとずつでも買えるから、短期滞在でも助かるしね。
by haru (2008-01-24 02:02) 

カンヌに行った時アンティーブには行ってないのですが
偶然見つけたパンフレットを見てビオットというとこの
水族館にいきました。イルカのショーもあって
良かったですよ。
by (2008-01-29 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。