SSブログ

アンティーブでランチ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

マルシェから、ちょっと小道を入ると、海に抜ける。

そこにはピカソ美術館であるグリマルディ城。

ピカソ自身、1946年からここをアトリエとして使っていたそう。

(↑お城裏手、海側から撮影)

残念ながら、大々的に全面改装中で閉館中。

行く前からわかっていたけど、やっぱりとってもとっても残念だった。

入り口を向かい合わせにするように、画廊が。雰囲気だけピカソに触れられた。

裏手に回るとそこに広がる景色。

このすばらしく、青く広がる空と海。ここから見た海がこの旅で一番きれいだった。

ピカソは毎日この空と海とともに、どんな作品を創作していったんだろ・・・ホント残念。。。

海水浴を楽しむ人々。

 

美術館前の道すがら。とっても南仏らしいかわいい佇まい。

あきらかにマルシェで買ったであろうメロンを食べちゃうおじさん。

なんて絵になるんだろ。

このお天気だもん。絶対お家の中で食べるよりおいしかったと思うよ。

そのためにナイフを持ってきたんだろうな。

もう一度、マルシェを抜ける。

またもマルシェを物色しちゃいましたけど。笑

マルシェを基点に街中に進んでいくと、

ねそべるワンコがいたり、

アコーディオン弾きのおじさんがいたり

まったりモード。

お花屋さんもなんだか気になるかわいい感じだし、

プロバンス地方独特の布ものを扱うお店もあったり。

 

カラフルなジェラート屋さんも開放的なカフェも。

この街のどこを切り取っても、居心地の良さを感じさせてくれるために存在してるよう。

そんな街で選んだランチのお店はこちら。

ガラガラだけど、大丈夫かな?と思いながらも惹かれて

入っていくと、たくさんのお客さんが中庭に。

↑ここに案内されて。まー隣のお姉さんのよくしゃべること。一人でずっとしゃべってた。笑

注文したのはランチのコース。まず来た前菜はこちら。

 

左:オニオンタルト(TATIN PISSALADIERE)はお友達チョイス。

右:私はキャビアなんとかってペースト系のお料理(CAVIAR AUBERGINE)。

どっちもね、めちゃめちゃおいしかった。

近所だったら通う!!って、前菜食べた時点でそう思った。笑

さて、メイン。

こちらはお友達チョイスのラビオリ。

ビーフのうまみが効いてて、ローズマリーがアクセント。

私はサーモン(ESCALOPE SAUMON)。

こちらは普通な感じだけど、オレンジソースがとっても気に入った。

そして、デザート。こちらは共にクレームブリュレ。

これ、サーブされた時、めちゃめちゃでかくてびっくりした。直径10cm以上はあったかな。

でも、厚みは1cmもないくらいだったので、食べ切れたよ。

それに、ブリュレ特有の、表面のパリパリを存分に楽しめたし、

本体部分?っていうの?それが甘すぎないの。

海外のって激甘なイメージだけど、日本でそのままあってもおかしくない感じ。

いわゆる、別腹がちょっと苦手な私でも完食しちゃった。

こんな木の下でいただいたランチは思いがけず、最高にステキな時間になりました。

中庭の端っこには、こんなステキなスペースも。

トイレだってかわいくって、思わず、カメラ取りに戻りました。

石鹸(白いの)がまたかわいくって。

このレストラン選んでよかったよ。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

ピカソ美術館はとっても残念だったけど、
そのかわりステキなレストランに出会えてよかったですねー☆
クリームブリュレ美味しそう♡
映画“アメリ”を思い出してしまいます♡→ܫ←♡
by (2008-01-24 10:22) 

kazunet

いつもながら、
写真が素敵ですね。
いい店に出会えると、なんだか笑ってしまうよね。
(それは僕だけ?)
いい旅行だということがよくわかるページですね。
by kazunet (2008-01-24 13:34) 

miffy

12月末に行った友達がまだピカソ美術館改装終了してなかったって言ってました。
夏のヨーロッパは外でお食事する方が気持ちいいですよね~
たまたま入ったお店が素敵なお店でよかったですね^^
どのお料理もとっても美味しそうです~
by miffy (2008-01-24 17:01) 

haru

ピヨコさん>
アメリね^^
あのパリパリをくずすのが好きなんだったっけ?
いいレストランにめぐり合えてよかったです。

kazukazunetさん>
笑うというか、ウキウキしちゃいますよ。
特別じゃない日の特別感がいいです。
写真といい旅行、って言っていただけて光栄です^^

miffyさん>
ピカソ美術館は確か2月頃までじゃなかったかな?と思います。
ホント大々的。
ちょっとずつ改装しているところもいい気分じゃないけど、
まだ観れるだけありがたいのかも、って思いました。
by haru (2008-01-24 19:25) 

ゆき丸

いつもとってもステキな記事だけど、今日はサイコー☆
絶対ここに行きたい!!
この街をぶらぶら散歩しながら美味しいものを食べる!
いいわ、いいわー(*^。^*)
写真も素晴らしく感動しました!!
by ゆき丸 (2008-01-24 20:06) 

外でメロンを食べるオヤジ。
日本じゃ全然おしゃれに見えませんが、ここだと違いますね!
わざわざナイフも持参とは!!
青い海が最高に綺麗です♪
by (2008-01-24 23:47) 

haru

ゆき丸さん>
今回はね、自分でも、記事作ってていつも以上に楽しかったよ。
このレストラン、ゆき丸さんも絶対に気に入ると思うよ~。

ミカさん>
そう!日本and日本人じゃあんなに絵にならないですよね。
アンティーブの海、最高でした!
by haru (2008-01-25 01:07) 

アンジェラス

NYと違って、どの画像もとても色鮮やかですね!
・・・って言うか、NYには日向が少ないので、そう思えるのでしょうか?
by アンジェラス (2008-01-25 17:44) 

YAP

イタリアの料理は繊細な感じに見えますね。
私がこれまでに行った異国では考えられません...
by YAP (2008-01-25 19:11) 

haru

アンジェラスさん>
なんといっても空の広さが違いますね。
NYはNYで都会的なのが好きですけど、
NYの旅で「空」と言うと、コニーアイランドくらいかな。

YAPさん>
ただいま、フランス、南仏です。
南仏はイタリア料理の影響をかなり受けてる感じがしましたよ。
今回は運良くステキなレストランと出会えました。
by haru (2008-01-26 00:35) 

ピカソ原画見られず残念でしたね。
まあしょうがないですねー。インシャーアッラー。
それにしても凄い青さの海ですねー。
カフェはいかにもフランスだし。
行き交う人も絵になってて
早くこんな爽やかなとこにもーきちを旅させたいです。
by (2008-01-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。