SSブログ

マルク・シャガール美術館へ [北イタリア・ニース’07.08.25-9.10]

9/8(土)

この日はホテルで朝食を済ませると、すぐにおでかけ。

行き先はシャガール美術館。

ホテルから結構距離があるので、バスで行こうと思い、フロントで聞くつもりだった。

が、従業員たった2人しかいないフロントはちょうどチェックアウトする人たちでごった返していた。

仕方なく、自力でガイドブックにあったバスNOの乗り場を探しに行くけれど、

バス停も多すぎてわからず。

探し、探し向かったら、ニース駅の方まで来てしまい、ここらで歩いていく覚悟を決めた。おそっ。

(バスは、結局駅から出ていたらしい・・・)

だんだん近づいているはずな頃、前日のモナコを彷彿させる坂道や階段。

山側にあるのは知ってたけど、結構ハードだったよ。

そんな中、見つけた落書き。

フランスっぽいよね? ちょっとお茶目で、ちゃんとアートしてるよね。

こんなお花も南仏っぽい?

ぐったりしながら到着!

立派な門を入ると、

ひろく開放的な空間。

左側の建物はお土産コーナーやチケット売り場。チケットを購入して、右の奥の美術館へ。

ここもシャガール自身が設計したとか。

マルク・シャガール聖書のメッセージ美術館」が正式名らしく、聖書にちなんだ連作が見られる。

ここの美術館は、写真OK。(フラッシュはNG)

チケット切りのお姉さんが、入場の時にワザワザ伝えてくれました。

思わず聞き返してしまいましたが、そう言っていたのに間違いなかった。

写真NGのところが多い中、太っ腹~!

作品の感想は、いつものことながら、うまく言葉にできませんが、

彼の作り出す色のすばらしいこと!!その色に囲まれると、暖かい気持ちになれます。

奥の方にはコンサートホール。

私はシャガールのステンドグラスが大好き!!(他都市で見たステンドグラス→NYチューリッヒ

この青に包まれると、穏やかで幸せな気分になります。

天地創造の7日間を表している作品

 

どの作品よりも長く、ずっとずっと眺めてた。

友達に、「そろそろいこーよー」って言われるまで。笑

 

ステージにはハープシコード。蓋の裏にシャガールが絵を。

演奏もステキなんでしょうね。

この時期のポスター。

その作品もしっかりチェック!

どのくらいの時間、絵画鑑賞に浸っていたのか・・・とっても満喫できました。

 

またお庭に出ると、小さなカフェスペース。

こんなステキな空間に、行かないわけには行きません!!

メニューを見たら、食べたくなっちゃって、軽めのお昼。

クロックムッシュ

フルーツポンチ

この2つをお友達と半分ずつ。どちらもおいしかったー。

クロックムッシュはおいしいけど、くどい系なので半分ずつでちょうどいい。

太陽の光も暖かで、ちょっとしたピクニック気分。

ゆったりまったり、贅沢な午後のはじまり。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

しみ

落書き、美術館の入り口にまで書いてあるのはいやだなー。
海外の美術館ってカメラOKのところ多いですよね。
日本はカメラ、ペン禁止!だけど、
アメリカじゃ美術館の中でスケッチしてる人とかもいるし、
そういう環境が芸術家を育てるのかな。
by しみ (2008-02-20 00:12) 

haru

しみさん>
そうなの~。入り口のところの落書きはないよね~。
結構離れた場所だったんだけど、明らかに同じ人だね・・・。
by haru (2008-02-20 00:21) 

aloha

ごぶさたしておりますm(_ _)m
途中、沖縄が入ったようですが、まだ北イタリアだったんですね(笑)。
お庭が本当に素敵♪こんなところでランチなんて羨ましいです。
シャガールの画は不思議で魅力的ですね。
館内のお写真を見せて頂いて、私まで行ったような気になっちゃいました!
by aloha (2008-02-20 09:22) 

ゆき丸

シャガールの絵は良くわからないけど、^^;
ステンドグラスの青がステキ☆
いろんな青があるね!
確かにこのカフェスペースは、
行かないわけにはいかないわー♪(笑)
by ゆき丸 (2008-02-20 19:30) 

haru

alohaさん>
ご無沙汰してます^^
12月には思うように更新できなかったりで、まだ続いてます。
でも、もう終わりますよ。笑
長かったですけど。
はしょれない性格で、約2週間分となると何ヶ月もかかっちゃいます。

ゆき丸さん>
あは。同じく、絵は良くわからない。笑
でも、ステンドグラスの青はホントにきれいでしょ~。
花より団子で、カフェの方が勝ってます。ってところが私らしいかも^^;

そうそう、SMNのソープ最近やっと使い出したんだけどね、
お風呂場で毎日香ってます。
特別、肌にどうの、ってのはわからないけど、とっても泡立ちがクリーミーで
泡立てるのが楽しいよ。

この旅行記もやっともう少しで終わるよ。
いつもありがとうね^^
by haru (2008-02-21 02:45) 

YAP

このシャガールの結婚式の絵、うちのかみさんの一番のお気に入りです。
生で見せてやりたいものです。
by YAP (2008-02-22 19:46) 

haru

YAPさん>
わぁ、そうなんですね。
ぜひぜひニースへお出かけください!
ステキな美術館なので、ゆっくり楽しめますよ。
by haru (2008-02-23 01:35) 

くろた

おおお、大好きな画家、シャガールですねー。
なんでしょうねー、この青色、最高です。
ヤギとか鳥の顔が横向きなのに正面と同じ眼の形って
ほんとはおかしいのに、なぜかこのバランスが見事なんですよね~。
by くろた (2008-02-29 19:15) 

haru

くろたさん>
なるほど。
奥が深い!!勉強になります。
by haru (2008-03-02 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。