SSブログ

沖縄土産のその後 [料理]

1月末の沖縄旅行でGETした食材で、帰宅後もしばし沖縄気分を味わいました[レストラン]

青パパイア2個で・・・

DSC_0001.jpg

一番作りたかった、いつも、恋しい恋しいソムタム>タイ料理 (青みがないけど・・・)

バンコクで1ヶ月滞在してたとき、あほみたいに、毎回ソムタムを注文してた私。 

桜海老・ピーナッツ・砂糖・ナンプラー・レモン汁・唐辛子など、適当に入れてみましたが、

肝心の青パパイヤの感じが、なんだかちょっとタイ料理のそれとちょっと違う感じだった気が。。。

なので、あきらめて、オキナワンに挑戦してみました。

DSC_0007.jpg厚揚げ・にら・にんじんと共に、

炒めてだし汁で煮てから塩で味付け。

DSC_0018.jpg

こちらは、しいたけも入れてみました。

これ、「パパイヤイリチー」というのか、「まんじゅまい炒め」というのか、そういう料理らしい。

 

DSC_0023.jpgちょっと熟しかけてしまったパパイヤだったけど、

あきらめずに炒め物。ツナと一緒に炒めて、塩のみで味付け。

 

パパイヤがやっぱりちょっと柔らかかったけど、ツナとの相性抜群!おいしかった! 

青パパイヤって、炒めると、最高においしい!!

近所のスーパーでも買えたら、レギュラー入り間違いなし!!なんだけど。

 

DSC_0010.jpg

幻のフルーツといわれる、黄色のドラゴンフルーツ、初体験!

これ、かなりの感動もの[黒ハート]

一口一口テンションあがる~[グッド(上向き矢印)]

白や赤のものと全くの別物、と思ってもいいかも。

甘みがつよ~い。

カキ氷のシロップ(みぞれ)の味みたいなの。

また食べたいよ。

DSC_0015.jpg

レトルトのミートが入ってたタコライスの素。

無条件でおいしかった。なかなか見ないパッケージもので、思わずGETしたけど、正解だったみたい。

 

DSC_0022.jpg

こちらは鰈の煮付けと共に麩チャンプルー

DSC_0035.jpgDSC_0013.jpg

麩チャンプルー、作るの難しい!!

3回ちょっとずつ作り方を変えてみたけど、納得いくものができない!!

沖縄で食べたのはどれも麩臭さなんてなかったけど、ビミョウに気になる麩臭さ・・・。

誰か、コツを教えてくれないかなー。

まだ、麩が半分残ってるし・・・。

DSC_0026.jpg生めんを買ってみたソーキそば。

これだけで一気に沖縄気分! スープも付属のソーキもおいしかった!

アグー豚のベーコンは、こんな感じ。

DSC_0072.jpg

定番だけど、カルボナーラ。

DSC_0068.jpg

こちらは、土鍋で少量の水分と、コトコト煮てみました。ポトフ風。

普通のベーコンよりやっぱり甘みが強かった気がする。

ベーコンのうまみがしみておいしかった。土鍋って最高やね。・・・って、そこ?笑 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

しみ

うーん、タコライスいいなー。今日はタコライスにしようかなーと思ったら、
最後のポトフもいいなぁ。全部材料あるしなぁ。
by しみ (2008-03-13 21:57) 

MAU

青パパイヤをゲットしても私は使いこなせへんわー(>_<)
どのお料理も盛り付けもキレイでおいしそ~♪プロやねー!
by MAU (2008-03-13 22:52) 

haru

しみさん>
結局なにになりましたー?笑

MAUさん>
お褒めいただきありがとう★
青パパイヤ、なかなかおいしいよ。
欲張って2個も買ってきちゃったから、食べきるのが大変だった。。。


by haru (2008-03-14 05:07) 

しみ

フフフッ。ポトフになりましたー!
by しみ (2008-03-14 11:44) 

Bauuu

おじゃましますm(_ _)m
どの料理もおいしそう♪
麩のチャンプル!
難しいですよね!!どうやったらおいしくできるんでしょう??
私も知りたいです。。。
by Bauuu (2008-03-14 16:27) 

haru

しみさん>
ポトフね。家族分、たくさん作るとまたおいしいよね。

Bauuuさん>
初めまして!
そうなんです。麩チャンプルーは難しい。
絶対に知っておかなきゃいけないコツがあるはず~!!
誰かここにコメントいただけたらいいですよね~。
おいしいの、作りたい!!
by haru (2008-03-14 17:25) 

きょうパパ

美味しそう~っ♪
自分でこれだけのものが作れると、格別なんでしょうねぇ~。

by きょうパパ (2008-03-16 12:37) 

くろた

沖縄に住んでると普通にスーパーでパパイヤ売ってるので
僕もソムタムにトライしたことあります。うまかったです。
ちなみにパパイヤは方言でパパヤーといいます。
イリチーの中で一番好きなのはクーブイリチー(昆布の炒めもん)です。
黄色のドラゴンって初めて見ました~。
by くろた (2008-03-17 14:13) 

haru

きょうパパさん>
失敗もありますけど(笑)
家に帰っても旅気分が続くので、楽しいですよ。

くろたさん>
そっかぁ、ソムタムは、私のレシピが悪かったかも。
クーブイリチーってのがあるんですね。
次回行ったら食べてみたいです。
麩チャンプルーのおいしく作るコツ、ご存じないですかぁ?
もしご存知だったら教えてください^^


by haru (2008-03-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国の途へ朱家角へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。