SSブログ

朱家角へGO! [上海’07.10.28-11.1]

イタリア・ニースを終えて、「上海」再開。「念願かなった小籠包」の続きからです。


'07.10.29

この日は前日に上海体育館にある上海旅游集散中心で買っておいたチケットで、朱家角へ

上海aya's camera 003.jpg

オプショナルツアーにしては80元(約1200円)って、安すぎない?

と思っていたけれど、往復のバス代と入村料などがセットになったチケットだった。

言葉もわからないし、写真もいっぱい撮りたいし、こっちの方が自分のペースで回れるので

かえってよかったー、ってところ。

出発時間は7:30から10:30の30分おき。帰りは最終が16:00。

予約も何もないので、バスがいっぱいになったらどうするの?と、ちょっと不安もあったけど

乗り込んでみると、ちょうど満席。すごいミラクルだと思ったのは私だけ?

1207590やっぱり驚く、人の数。そして、バスの数。

上海にもあったIKEA。名古屋にもできて欲しい。1207591

景色を楽しむはずが、うっかり、すっかり眠ってしまった。

揺れる感じがかなり心地いいバス。

広い駐車場に到着して、駐車場の出口から雰囲気いっぱい。1235448

1235449駐車場を出ると、飲食店が並んでいた。

小腹が空いていたけど、なんとなく気が乗らず、街並みの方へと向かうことにした。

12354511235450

街の中に入っていくと、こんな屋根やらイスやらにも感動。

1235452お掃除もちゃんとして、道端も「きれい」を保ってたし。

12363881235453

食欲そそられる、しょうゆ色。

と思いつつ、すすんでいくと、人だかりのお店発見。

上海aya's camera 006.jpgチマキのお店。何でもTVに出たことがあるみたいで、

しっかりその時の看板が出てました。中国人もこういうのに弱いんだ。笑

おばあさんがチマキ名人みたいで、店先で1つずつ巻き巻きしてて、みんなコンデジでパチリ。

負けずと私もパチリしようと思ったら、おばあさんに怒られたみたい。

言葉がわからなくても、雰囲気でわかるものだ。

デジイチはでかすぎて目だったみたい。

隣にいた中国人のおじさんが笑顔いっぱいで、たぶん、「撮れ、撮れ~」って言ってきたけど、

おばあさん、そのおじさんにも怒り出して、あわやおばあさんとおじさんのけんかが始まりそうだった。笑

1236389悔しいけど、遠くからパチリ。

ちょうど顔は映ってません!

12363901236391

12363921236393

情緒ある水郷の街。う~ん、なかなかいい感じ[るんるん]

水のある風景って癒される。

12424461242449

12392481242452

城隍庙ってところ。ここで、お布施をぼったくられ・・・。

思い出したくないので、深くは触れませんが[もうやだ~(悲しい顔)] 

1242455住民の平均年齢はたぶんかなり高い。

それがまた、街とマッチして、いい感じなのだ。

おばあちゃん達のシワの入り方がすばらしい。井戸端会議がなんとも絵になってるしね。

12424561242458どこを切り取っても絵になる街並み。

ひんやりしていて、静かなのもまた良くて。

でも、ちょっと温まろうと、かわいいお茶屋さんへ。上海aya's camera 012.jpg

2階に案内されて、窓からの景色にまた癒される。

1251662 1251656

DSC_0200.JPG

ジャスミンティーでホッと一息。

上海aya's camera 011.jpg1階の席もなかなかのものでしょ。

上海aya's camera 013.jpg上海aya's camera 014.jpg

お店の隣は橋への階段。今いたカフェ、BUM CAFE って言うんだぁ。

1251665

この橋からの眺めはサイコー[黒ハート]

1251666橋の向こう側。

1507518かわらを新しくしているところなんか見れちゃって、

なんだかちょっとラッキーな気分になって。

上海aya's camera 017.jpg

ちょっとお買い物もしたり。

上海aya's camera 020.jpg

また人だかりがあって、こちらもTVに出たらしいチマキ屋さん。こうなったら食べ比べ~。

上海aya's camera 021.jpgうん。こっちの方が、好き。

最初のよりちょっと水分が多めなのがしっとりして良かった。

でも、歩いてるとTVに出たってお店いっぱいあって驚いた。笑

今度はこんな、一見どこまでも続きそうな階段のある橋。1507519

朱家角で一番大きな橋だったみたい。

1507520

静かに流れる川面がやっぱり落ち着くよね。

1507546 1507545

橋のすぐしたにはレストラン街と出番を待ちわびる小船。

1507547そろった屋根もステキ。

1507549

情緒あるでしょ?

奥の方にすすんでいくと、やなぎのある景色。

1507702

このあたりはお土産物屋さんではなく、小さな商店が時々あるだけで、日常を垣間みれる。

150770315077041507705

生活のにおいがいっぱい。

150921915092201509217

あっちこっちでおばあちゃん達が井戸端会議。

でも、だれもね、観光客が通り過ぎても気にもとめないみたい。

視線も全く変えないし、何にも見えてなーい、って感じ。慣れてるんだろうけど。

1509238

朱家角一番のお気に入り。

奥の方では数少ない観光客。街並みと欧米人のコントラストが気に入ってます。

小さな村の中を4時間くらいぐるぐる歩きまわって、存分に満喫した朱家角。

上海aya's camera 029.jpg

↑歩き回ったところ

上海からバスで1時間ちょっとで来られるここはとってもお気に入りになりました。

この一角から出てみたら、やっぱりマンションがいっぱい立ち並び、老若男女がいっぱい。

ちゃんと整備されて守られているのが、ステキだなーと思いました。

他にも水郷の街があるみたいだから機会があったら行ってみたい。

帰りのバスは、時間がぐちゃぐちゃみたいで、不安になりながらかなり待たされたけど、

DSC_0350.JPGDSC_0351.JPG

無事に乗って、無事上海到着!

 


タグ:
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

飛騨の忍者 ぼぼ影

ちまき旨そうっすね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-18 13:37) 

mau

写真キレイ~~!
私も前に上海行ったことあるんだけど、
チマキは食べなかったなぁ。美味しそうやね♪
私は上海の露店で売ってる焼き小籠包が一番のお気に入りでした(^0^)
by mau (2008-03-18 14:41) 

アンジェラス

日本では、急激な経済発展やオリンピック景気にわく中国が、盛んに紹介されていますが、まだまだこんな昔の中国が残っているのですね!
by アンジェラス (2008-03-18 18:30) 

しみ

いやー、同じお年寄りでも中国のお年寄りのほうがなんとなく怖い気がするなー。
写真見ただけでブルッちゃいました(笑)
ちまきおいしそうだなぁ。

名古屋にもIKEAできたんですねー!
by しみ (2008-03-18 21:58) 

chakky

お久しぶりにブログを拝見しました☆
最近なかなかPCにゆっくり向かう時間がなくて・・・

久しぶりに旅ブログを拝見しまして、
やっぱり異国の地のお話を読ませていただくのは楽しいなぁと思いました。

また、途切れ途切れになるかもしれませんがお邪魔させて頂きますね^^

追伸★
上海にもIKEAが・・・
なんか不思議な感じがします。
by chakky (2008-03-19 00:22) 

haru

ぼぼ影さん>
初めまして。
チマキ、おいしかったですよ。
ビニールが中国っぽくていいでしょ?

mauさん>
お褒めいただきありがとう★
焼き小籠包もおいしいよね~。
この先、出てくるよ~。お楽しみに!

アンジェラスさん>
中国ってどこもかしこも新と旧が残ってて面白いです。
上海の街中でも高層ビルに埋もれるように低層地帯があったりしてね。
こういう情緒ある水郷の街は残して欲しいですね。

しみさん>
確かにこわいと思う人もいるかも。笑
ホント、私は空気か!ってくらい無視だったから。
でも、写真を撮っても何にも言われないから被写体としては
いい感じでしたよ。

あ、ちなみに、IKEAね、名古屋にできたんじゃなく、できて欲しいの^^

chakkyさん>
お久しぶりです。
いらしていただいてとってもうれしいです。
ありがとう。
先日、ようやくイタリア・ニースが終わったばっかり。
相変わらず、端折れず書き綴っています。
またお暇な時はお付き合いください。

追伸の返信★ 笑
名古屋にないのに上海にあったのがちょっと悔しかった。
まぁ、上海の方が大都市ってコトですよね。。。


by haru (2008-03-19 02:23) 

Bauuu

時間がゆっくり流れてますね^^
お茶屋さんもとってもいい雰囲気。
こうゆう素敵な街は、ずっと残っていって欲しいですよね。
by Bauuu (2008-03-19 12:33) 

haru

Bauuuさん>
そうなんです。ゆーっくり。
気が付けば足が棒でした。笑
平均年齢がみなさんお高いので、いずれは住む人がいなくなっちゃうの?
って心配な気もしますが、残って欲しい場所ですね。

by haru (2008-03-19 18:36) 

YAP

懐かしさを感じるような、いい街並みですね。
中国の雰囲気は、やっぱりこんな感じですよね。
チマキもおいしそうです。
by YAP (2008-03-20 18:53) 

haru

YAPさん>
居心地がいいところでした。
中国の古き良き、って感じですね。
歩き回って楽しかったです。

by haru (2008-03-24 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄土産のその後上海の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。