SSブログ

香港でアフタヌーンティ! [マカオ&香港’08.10.25-30]

スターフェリーにのって、九龍半島から香港島へ。

地下鉄もあるけど、やっぱりフェリーがいい。

久しぶりのフェリー乗り場周辺はちょっときれいになっていて、

DSC_0358.jpg切符は自販機になっていた。

コイン型の切符で、バー式の改札を抜けると、タイミングよくゲートが開かれて、乗り込んだ。

DSC_0361.jpgDSC_0363.jpg

船が好きらしい妹は、「香港好きかも~!」って。       スターフェリー、椅子にはスターね。

まだフェリー乗っただけなのに。笑                       背もたれは簡単に向きが変えられるおりこうさん。

DSC_0364.jpg中環(セントラル)にて下船。

ここから、タクシーに乗る距離じゃないけど、歩くにはちょっと遠い上環(シェンワン)に、結局タクシーに乗ることにした。

そしたら、タクシー、こんななの。 

DSC_0365.jpg

左端から「新聞・生活・映画・娯楽・地産・予約・音量・休眠」とあり。

これ使う人いるのかな?まぁ、新聞くらい?映画観るほど、ゲームとかするほど

長くタクシーに乗る人そんなにいるのかな?

島の反対側に行くって言ったって、地元の人ならバス使いそうだけどなぁ。

さて、上環(シェンワン)では、次の予定までのちょっとした時間つぶしもかねて、

DSC_0370.jpgDSC_0368.jpg

ウエスタンマーケットへ。 1906年に建てられた香港で最も古い建築物の1つだそう。

2階は布地屋さんみたいで、たくさんの布が並んでいて、

惹かれたけれど、見だしたらキリがなくなりそうで行くのはやめて、                       

DSC_0366.jpgDSC_0494.JPG

1階にあった模型屋さんで、甥っ子にリモコン付ミニカーのお土産GET。

DSC_0367.jpg飛行機関連のものもあって、

マニアにはたまらないんだろうなー、と。

ここから、長い長い歩道橋を歩いて、途中つながっているデパートの中も通り抜けながら、

そろそろ予定通りの15時になるころ。ランチも抜いて向かったのは、

香港にきたら外せない、アフタヌーンティ!!DSC_0374.jpg

今回は、「フォーシーズンズホテル香港」にて。

妹に「アフタヌーンティには行くから」と言ってあったんだけど、雑貨屋さんのアフタヌーンティをイメージしてたらしく

「香港に行ってまでも、雑貨屋さん見たいんだー」って思ってたらしい。(笑)

だから、初アフタヌーンティに予想以上に感動してたみたい。

DSC_0382.jpgDSC_0381.jpg

グラスのはりんごのコンポート風にクオリティの高いチョコのソース。    くしが刺さってるのはイチジクの生ハム巻き。エビのミニシュー。

レモンクリームのミニタルト。エッグタルト。ベリーパイ。                 ツナのオープンサンド。エッグマフィン。サーモンとチーズのサンド。

DSC_0378.jpgDSC_0379.jpg

プレーンとレーズンのスコーン。一人2個ずつ。                      おいしいジャム2種とおいしいバター。

DSC_0384.jpgここは、珍しいサービス有。

追加でお菓子を持ってきてくれるの~!

ずっと眺めていたくなるようなかわいい色が並んでるトレイ。

DSC_0385.jpgDSC_0388.jpg

1度目はウエイターさんが選んで盛ってくれ、2度目は選ばせてもらっちゃいました。

どれも仕事が繊細で、かわいくって。

さすがに、重たいスコーンは1個しか食べれなかったけど、

「これ、もっと食べたいね」「これなら何個でも食べれるわぁ」「これが一番好き」なんて言いながら、

ピアノの生演奏を聴きながら、ちょっと贅沢な時間をまったり満喫。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

YAP

このタクシーのモニターはオンデマンドなのですか?
乗車時間に対する実用性はともかくとして、すごいですね。
すみません、本筋以外のところに反応してしまって。
by YAP (2008-12-23 08:02) 

きょうパパ

YAPさんに同じく、私もタクシーのモニターにビックリ。
どのタクシーにも普通についているんですかねぇ?
by きょうパパ (2008-12-23 22:08) 

好(ハオ)くん

アフタヌーン好きとしては、非常にうらやましい写真です。
ペニンシュラはいつも混んでいるし、リッツは格式高くてなかなか入りづらく、ここは追加でいただくこともできて良さそうですね。
香港だと中国茶があったりしますが、こちらはどうでしたか?
タクシーも進みましたね。私が乗ったのはいかにも「的士」という暴走タクシーしかないので、次回乗った時に良く見てみます。
by 好(ハオ)くん (2008-12-24 23:49) 

アンジェラス

恥ずかしながら、またまた戻ってきました。
来年も、宜しくお願いいたします。
by アンジェラス (2008-12-28 16:03) 

haru

YAPさん、きょうパパさん>
たぶん、オンデマンドと思います。
どのタクシーにもってわけじゃなかったと思うんですけどね。
飛行機にこれだけの機能があったらフライトももう少し楽しく過ごせますかね?

好くんさん>
中国茶、たしかあったように思います。
最初から紅茶から選ぼうと決めていたので記憶があいまいですけど・・・。
今回はスケジュールにあわせてここにしたんですよ~。
最近は、アフタヌーンティ自体、チャイナシックがあるみたいで、
モンコックのランガムプレイスHのアフタヌーンティもとっても気になったのですが。
もう1日欲しかったです。笑

アンジェラスさん>
お久しぶりです。お帰りなさい。
こちらこそよろしくお願いします^^

みな様>
今年もたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!!





by haru (2008-12-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

香港で泊まる新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。