SSブログ

広州からハノイへ [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

越秀公園から、ホテルに戻って荷物を持って、お隣の高級ホテルへGO。

まだまだ空港に向かうには余裕があるので、

DSC_0307.jpgスタバにてゆっくり休憩。

チーズケーキまでいただいちゃいました。

そういえば、スタバって、不思議なくらいどこで飲んでも、食べても同じ味がする。

空港へタクシーで向かうのも、高級ホテル泊ってましたみたいな顔して、

ホテルのタクシー乗り場へ。

それが、待っててもちっともタクシーが来ないので、

タクシーがいっぱい通り過ぎていく大通りに出て、タクシーを捕まえるんだけど、

空港へは行ってくれないのか、なんなのか、乗車拒否されること2台。

近くでタクシーを止めていたドライバーが話しかけてきて、「200元」って言うし…。

結局ホテルのタクシー乗り場に戻って、無事乗車。

トホホだよ。

乗り場にはちゃんとホテルスタッフがいた(さすが高級ホテル)から、

ドライバーにもちゃんと「空港まで大丈夫?」って確認してくれて、安心して乗車できたし、

結局待ってればよかったんだね。

タクシーでは気づけば爆睡!

気付いたらもう空港だった。DSC_0308.jpg

到着した時はもっと小さい空港な印象だったけど、実は結構大きかったのね。

DSC_0309.jpgこんなに暗い空港初めて。薄暗い空港。

DSC_0310.jpgゲート数いくつあるんだろ???

中に入ると免税店の充実度はそこそこ、飲食店はぼちぼち。

早く行き過ぎたから、ずいぶん長い時間ボケーッと待って、やっと搭乗。

機内のお話はこちら

ベトナム到着!!

<はじめに>

5年前にホーチミンに行た時、「いい人とそうじゃない人の差が激しい」っていう

ベトナム人の気質を知って、

今回は

・人には期待しない

・騙されないように気をつける・・・疑ってかかる

と自分に念を押しての2度目のベトナム旅行のスタートです。

 

さて、無事にハノイに着いたのですが、さっそくひとつ不安だったことが、的中!!

最初のホテルに送迎を頼んでいたのに、迎えが来てない!!!

「あぁ、やっぱりか!!!」と、残念に思いつつ、

しばらく待ってみるけど、来ないものは来ない。

 

ホテル斡旋してるブースに行って、そこのお姉さんにその旨を話して

電話してほしいと頼んだら、快くホテルに電話してくれました。

そして、ホテルの人は、「ごめんなさい。忘れてました。自分でタクシーで来てください」って。

実は、ホテルを某サイト経由で予約してそのあと、メールで迎えを頼んだんだけど、

1度目は返事が来なくて、2度目送ったら、やっと

「心配しないでいいわよ。あなたのフライト時間もちゃんと分ってるから」

っていう上から目線なメールが来たのみだったの。

出発直前に確認メール入れることも考えたけど、返事が来ないかもしれないし、

迎えが来てなかったら来てないで何とかなるでしょ。と入れなかったんだけどね。

 

自力で行くことになったはいいけど、トラブルが多いとされる空港からの移動。

「OK!フォローミー」と動きながら言って、勢いで着いて行きそうになる人間の性質まで利用してる

ドライバーがいて、すかさず、「Why?」と言ってみるとなにやらベトナム語で(きっと)暴言を吐いてきたり、

とにかく、餌に群がるハイエナのように、すごい数のドライバーが寄ってくる。

空港がどんなか、見る暇もなく、まったく思い出せない・・・

それをかき分けるようにして、向かったのはホテル斡旋ブースのお姉さんが

「NOIBAI TAXI $15」とメモしてくれたノイバイタクシー乗り場。

ドライバーさんに価格を再度確認して、ハイエナから逃げるようにタクシーに乗り込んで…

それでもまだまだ不安な気持ちはぬぐいきれず、夜だし景色を楽しむこともできず、

ずっとハラハラしながら、ホテル到着。

ちゃんと$15だったし、無事、無事。

ホテルも、忘れてたことに、スタッフは「ソーリー、ソーリー」って申し訳なさそうに言うし、

期待しない、って決めてたこともあってか、すんなり許せちゃいました。笑

その泊ったホテルはカンガルーホテル(地図では「クラシックホテル」で掲載してるみたい)。

まずはここで2泊ね。

広州・ベトナム2009①4.jpg

シングル$10、朝食付き(一応ね)、レセプションにPC2台有り(インターネット無料)

ドミトリーもあって、ドミなら下の方の階みたいだけど、個室は上階。

荷物を持って階段を登っていくのはしんどかったー。

でも、スタッフはほんとに親しみやすくていい感じ。

朝食付きだけど、実際は食べる人がいないのか、

「インスタントのフォーならあるけど?」って言われちゃって、

インスタントのは好きじゃないので断って、

紅茶(ストロベリーティだったよ)だけいただければいいか、と思ってたら、

バインミー(バゲット)をわざわざ買ってきてくれてね。

バターとジャム2種類つけて出してくれました。

でも、あちらの人は気にしないのか、ジャムの賞味期限が2007.〇.〇.って。

バターは書いてなかったけど…

いや、私もほんの少しくらいなら目をつぶるのよ。

でも、さすがに2年も前じゃぁねぇ。。。無理です。。。

せっかく買ってきてくれたパンだから、手をつけないわけにもいかず、

少しだけ、何もつけずにいただきましたよ。

1泊$10だから、文句は言えない?

でも、もう一つだけ。

シーツやバスタオルはとってもいいにおいで、毎日ちゃんとクリーンなんだけど、

どっちも湿気てるの。

ベッドメイクしたてでお昼寝した時は、服まで湿気を吸っちゃって、風邪引くかと思ったし。

それでも、いいホテルだったよ。(って説得力ない?笑)

 

 

<物価把握のためのお支払いメモ>

1元=約14円 

スタバ 52元

T 白雲空港まで 95元

空港でペットボトル 10元

T ノイバイ空港からホテル $15

カンガルーホテル 1泊$10


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

Jalana

中国のタクシーっていうのは言葉が話せないと難易度高いですね。
メーターがあっても動かさないことが多いし、動いていても違う運賃を請求されるし。
何を信じていいのやら。
by Jalana (2009-05-02 13:28) 

きょうパパ

ベトナムからのこれからを思うと、ドキドキしてしまうスタートですね。
美味しいものにたくさん出会えたのではないかと、
記事を拝見する身としては、期待してます(^0^)
by きょうパパ (2009-05-02 18:11) 

YAP

ちょっと疲れるスタートでしたね。
けど、そんなことがあってもいいホテルだったって思えるということは、すばらしかったのでしょう。
by YAP (2009-05-03 10:03) 

haru

Jalanaさん>
乗ったらメーターを倒したかを確認する、が広州でもベトナムでも
欠かせませんでした。
それでも、支払いの時までドキドキしちゃいます。

きょうパパさん>
はい!おいしいもの満載ですよ^^
衛生面も気になってましたが、全く問題なし。
お楽しみに!

YAPさん>
この日は1日広州を歩きまわってからのフライトだったので、
それでなくても疲れていたのに・・・。
迎えが来ていなかったことより、群がってくるドライバーをかき分けるのが
一番大変だったかも。

by haru (2009-05-04 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。