SSブログ

バックハ―のサンデーマーケット [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

 3/22(日)

今回のサパ行きはこの日曜に行われるバックハーのサンデーマーケットに合わせたもの。

シンカフェからのツアーには含まれてなくて、現地ホテルで別に申し込みしたのですが、

とっても人気なようで、あわや、フルブッキングで行けなくなりそうでした。

でもホテルのスタッフが必死に空席を探してくれました。ありがとう~~~!!

TIPも受け取らなかったのよ、「喜んで帰ってもらいたいから探した」って!!とっても感激しました。

  

車に無事乗り込んで出発。

DSC_0223.JPGサパ最後の写真。

テカテカした布、付けてるのわかる?

日曜日は彼女たちにとって特別な日だそうで、盛装するそうです。

サパのマーケットもにぎわうらしいのですが、行ってる時間は残念ながらなし。

DSC_0227.JPGDSC_0229-1.JPG

空きがなかったら、バイクタクシーで行く手段もあるよ。ってホテルの人言ってたけど、

荷物どうこうは置いといても、とてもじゃありません。

ラオカイの駅まで車で1時間、駅前のレストランで荷物を預かってもらって、さらに車で1時間の道のり。

しかも、こんな道よ。くねくね山道だし、酔った、って人も出たくらい。

空きがあってホントによかったー。

さて、ここらで一番華やかと言われるバックハ―(BAC HA)マーケットに到着!

まず最初に出会ったのは

DSC_0233-1.JPGDSC_0235.JPG

飲んでみて!と笑顔のお姉さん、キャップで試飲お勧め中。

焼酎みたいなお酒だそう。小さなボトル入りならいいお土産になったけど、残念!!

量り売りかな。

DSC_0237.JPG

とってもカラフルな花モン族の人びと。

DSC_0239.JPG

よく見るとちょっとずつ違う衣装。ビーズもたくさんついて、重そうで暑そう・・・でもきれい!!

DSC_0244.JPGDSC_0236.JPG

お線香屋さん                          床屋さん

DSC_0252.JPGDSC_0257.JPG

乾物屋さん?                          もつ煮込み屋さん(男性客ばっかり)

DSC_0288.JPG

鍛冶屋さん

DSC_0298.JPGDSC_0299.JPG

竹かご屋さん(持って帰れないけど1つ欲しかった!)  休憩中のお姉さんたち

DSC_0260.JPGDSC_0269-1.JPG

バッファローや馬 売り場。1頭US$500位だそう。

車に乗せれないから、村まで2、3日かけて歩いてつれて帰るそう。

DSC_0278.JPG

麺のお店は女性客がいっぱい。

DSC_0281.JPG

調味料やら、乾物、洗剤など。うまみ調味料、彼らも使うのね・・・

DSC_0300-1.JPGDSC_0301.JPG

なぜに?脂身いっぱいのお肉屋さん。           お肉購入は男性担当なんだって。

広州・ベトナム2009②3.jpg

果物・野菜コーナーは女性客。80cm位あるきゅうりが印象的。

DSC_0319-1.JPG

衣料品コーナー。着てるのと同じものをお買い上げ。不思議な光景。

広州・ベトナム2009②4.jpg

写真を載せきれない数々。(ご興味のある方はPhoto Albumをご覧ください)

DSC_0347.JPGDSC_0351.JPG

こんなに可愛い品々も。

とっても充実したマーケットで、目にとっても鮮やかで、見るだけで十分楽しい。

何も買っていないけれど、 このマーケット、気に入っちゃいました!!

お買い物を楽しむ、というよりは、地元の人のお買いもの風景を楽しむ、って感じかな。

でも、売ってるものを見るのも、お買い物してる人たちも、どちらも魅力的。

(ちなみにお土産にした刺繍入り巾着やポーチなどもあって、ここの物価はハノイより高めでした。)

いろいろと写真を撮るのも視点が定まらないくらい(笑)あっちもこっちも気になっちゃって。

ここ、来れてよかったな―。

日曜に来てて、ここを見ずに帰るなんて、考えられないよね。

空席を探してくれたホテルのお兄さんにホントに感謝!!

 

DSC_0358.JPGチキンwithレモングラス。

集合場所になっているマーケット近くのレストランにてツアーでご一緒した方々とランチ。

だけど、これはサパのが数倍おいしかった。笑

アメリカ人、韓国人、ベルギー人、カナダ人など、様々。

やっぱりベトナムってどの国の人にとっても魅力的なのね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

YAP

なんだかすごい活気ですね。
アジアのエネルギーがみなぎっているというか。
だいたい、馬とか売っているというシチュエーションが私たちの知っている日常からはるか遠くにあって、圧倒されます。
by YAP (2009-06-08 19:14) 

loo_li

ヴェトナムのホテルのスタッフって、いい人だとホントに色々やってくれて感激しますよね。
by loo_li (2009-06-08 21:36) 

aya

私も同じもの買う光景が不思議(笑)
でも何気にバンダナなんかは個性出てますね~

haruさんがホテルに帰った時の
お兄さんの反応も見てみたいです^^
by aya (2009-06-11 01:19) 

haru

YAPさん>
思っていた以上に華やかでびっくりしました。
日本も昔はこんな風に馬など売られていたんでしょうかね?

loo_liさん>
ホントにそうですね!!
「満足して帰って、またいつか来てほしいから」ってそう言ってました。
とっても感激しました。

ayaさん>
こんな素敵なマーケットで
「欲しい」と思うものが1つもなかったのが残念でした。
それだけ密着型のマーケットなんでしょうね。

ホテルには残念ながらもう戻れなくて・・・。
ラオカイの駅を真ん中にサパとバックハ―までそれぞれ1時間。
またいつかサパに行ったら、お兄さんにお礼を言いに行きたいですね。


by haru (2009-06-11 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。