SSブログ

サパ最後の時間 [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

タヴァン村から帰ると、ゆったりした午後の時間。

またまたサパをゆらゆらお散歩。

DSC_0109.JPG

一生懸命、みんなでチクチク針仕事。

DSC_0123.JPGこちらは衣装がちょっと違う。

黒モン族かな。(たくさんいる方々はザオ族)

DSC_0132.JPGブルスケッタとベトナミーズティで休憩。

DSC_0100.JPG DSC_0103.JPG

DSC_0143.JPG

市場の入り口付近は人がたくさん。にぎやか。。。他に行くとこないから?笑

DSC_0164.JPGこっちでもチクチク。

DSC_0166.JPG誰か待ってるの?

DSC_0122.JPGバイクに乗って帰っていくのね~!!

と、意外なシーンに遭遇。

ガイドブックには歩いてやってくる、って書いてあってね、

文明の利器は使っていないイメージを勝手に持ってた・・・。

DSC_0176.JPGDSC_0181.JPG

帽子専門店。                          シルバー製品やら小物もね。

  

一通り、ぶらぶらした後、夕食。

広州・ベトナム2009②1.jpg

食堂が並ぶところで、店頭に炭火でいろんなものが焼かれてる。

チキン(ウコッケイも)の丸焼き、串焼きなどなどたくさんある中から。

豚焼きをカットしてもらい、野菜炒めと、竹に入ってたご飯はやっぱりきな粉とピーナッツをつけて。

豚焼きは脂身が多くって…でも、野菜炒めもご飯もとっても美味しい!

DSC_0192.JPG鉄板に乗ってるのはカセットコンロで焼くらしい。

テーブルのお隣さんは団体で、予約していたみたいで、鉄板囲んでジュージューやってました。

私が食べ終わったころ、シルバー製品を持ったおばあさんがやってきて、

「ン、ン、ン、ン」って言いながら、

「これ買って、買ってくれないとご飯が食べれないの」ってジェスチャーしながら

私に問いかける。

最初はこちらも手をフリフリして、ただ「いらないよ」って言ってたんだけど、

結局、何も買ってないけど、なんだかね、とっても申し訳ない気持ちになっちゃって、

正直、インドでボロ雑巾のような服着て物乞いしてたおばあさんを思い出した。

こういう時、ホント、いつもどうするべきなのかわからない。直立不動、って感じ。

ホントにご飯食べれないのかなぁ、売りたいだけなのかなぁ。

自分はおなかいっぱいになったところだったので、ちょっと罪悪感に包まれちゃいました。

 

DSC_0205.JPG 

夜は、イタさんと待ち合わせして、ショーがあるというので、一緒に見に行きました。

DSC_0803.JPGガイドさんも披露してくれた、この楽器。

DSC_0218.JPG

こうやって、くるくる回りながら演奏するものなんだって。

DSC_0211.JPGたくさんの人だかり。TVカメラも回ってたよ。

人がすごすぎて、あんまりよく見れなかったー。。。。

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

YAP

食事がおいしそうですね。
豚肉はちょっと脂身が目に付いてしまいますが。
物乞いの人というのは、どこにもいますね。
こういう人たちとどう接すべきか、私もいつも困るのですが、何かのトラブルに巻き込まれるのはいやなので、いつもお金は出さないことにしています。
こういう人がいるところには、じっと様子をうかがっている人たちもいるはずですから。
by YAP (2009-06-05 08:17) 

のぶあき

赤い帽子がカワイイですね。
サンタクロースみたい♪
by のぶあき (2009-06-05 08:41) 

Jalana

ベトナム人って手先が器用だといわれてるんですよね。
こういう針仕事や、ビンの中に模型を作っているのをよく見かけます。
by Jalana (2009-06-06 01:16) 

haru

YAPさん>
物売りなんですけどね、重なってしまいました・・・。
それがまたちょっと悲しくて。

のぶあきさん>
あは。言われてみれば、サンタの帽子。笑

Jalanaさん>
いろいろなところでベトナム人パワーを感じました。
手先が器用っていわれてるんですね。
そのこともそうですが、根気が続くのもすごいなって。
ずーーーっとチクチクしてましたから。

by haru (2009-06-08 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。