SSブログ

ハノイ最後のおいしいもの、そして帰国 [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

ホテルで休憩した後、また目的もなく、ゆらゆら街へ、再び。

DSC_0457.JPGまたまたドンスアン市場の方へ来たとき、

そうだ!と思い出したのは地図にあった「陶器売りの通り」。

またバッチャン焼きあったらいいなー、なんて淡い期待を持ちつつ・・・・

広州・ベトナム2009③20.jpg

なんてことない、どこでも買えそうなごくごく庶民的な食器やら料理道具たちばかり。

ここでの収獲はカメラを向けたらポーズを取ってくれた少年の笑顔のみ。(笑)

広州・ベトナム2009③21.jpg

また街を歩けば未知の世界。

三輪車のタバコ屋さんやら、「老人へナプキン」と書かれていたりする紙オムツ屋さんやら、

食べられ待ちだろう鶏だったり、一瞬一瞬か新鮮で、面白い。

広州・ベトナム2009③22.jpg

(店名SHINH TO HOA BEO 住所 23 HANG MANH)

最後の最後で、「シントー」に挑戦!!(このお店、前夜下見済みで 笑)

衛生状態に不安があったのだけれど、ホテルにあったPCで調べてみると、

「地元の人もよくわかっているから、混み合っているお店は比較的安心。」とのこと。

それに勇気をもらい、明日帰国だし、と食べてみました。

ら。

「きゃーーーーーっ、うまいィィィーーー。」

だったのです♪

食べ方は、フルーツやらアボカドやら黒豆やら練乳やらが入っているところに

かき氷を入れて、とにかくよ~くよ~く混ぜるのがポイントだそう。

もちろん甘いけど、さっぱりあっさり、そして冷たさに癒されて、至福の時。

結果的には、おなかを壊すこともなく、とにかくとってもおいしかったので、

「もっと早くから食べてみればよかった!!」と後悔してしまうことに。(爆)

次、ハノイに行くことがあったら、このお店に直行しちゃいます。(笑)

 

結果としておなかが大丈夫だったとはいえ、私は基本的にはおなかが強い方なので、

もしもこれを読んで食べてみたくなった方も、やっぱりお気を付けくださいね。

 

その後、行ったんホテルに帰り、最後の晩御飯に選んだのはフォー。

広州・ベトナム2009③23.jpg

(店名 GIA TRUYEN 住所 49 BAT DAN)

PHO TAI NAMを注文して支払いを済ませると、出来上がったどんぶりを手渡しされるのですが、

どんぶりが熱すぎて・・・「しゃーないなー」って顔されながらもテーブルまで運んでくれました。(笑)

ここは結構有名なお店らしく、とってもにぎわってました。

ガイドさんに連れられた日本人のグループも来て、座ったのは私の目の前。

小学低学年らしい兄弟は「おいしいね、おいしいね」と繰り返し。

私にとっても、とってもおいしかったです。

最初はそのまま、レモン汁やら唐辛子ベースのたれやら少しずつ味の変化を楽しみながら、

大満足な1杯でした。

ここもリピ決定です。

3/30

さて、帰国。早朝5:30、

DSC_0541.JPGこんなに暗いうちにホテルを出て、空港へ。

街の一部ではもう朝食タイムらしいお店がにぎわいを見せていて、

まだまだみきれていないなーと、かなり後ろ髪をひかれた。

広州・ベトナム2009③24.jpg

空港についてみると、結構大きな空港だったのね、と改めて。

中に入って、朝食をとレストランに向かうと、

DSC_0561.JPG

あれ?ここは日本???と思うサンプル食品。(笑) 「うどん」「そば」ののぼりまであったりね。

それでもやっぱり最後もベトナムらしく、

DSC_0564.JPGPHOで〆。

空港ってどこもおいしくないイメージだけど、いやぁなかなかおいしいじゃない♪

と、満足な締めくくり。

そして、いろいろあって(笑)、無事に帰国!!


これで「広州・ベトナム」旅行記おしまいです。

長らくお付き合いくださりありがとうございました^^

次回からは「カウアイ・オアフ」旅行記始めます!!

またお付き合いいただければ幸いです。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

YAP

楽しい旅行記をありがとうございました。
最後にお腹をこわさなくて良かったですね。
私はどちらかというと弱いほうなので、氷は要注意かな。
by YAP (2009-09-12 09:48) 

のぶあき

少年くん、いい表情してますね♪
by のぶあき (2009-09-12 15:25) 

haru

YAPさん>
いえいえ、こちらこそ、いつもお付き合いくださってありがとうございます^^
海外、特に東南アジアではやっぱり氷は怖いですよね。
安心していただけるようだったら、こういうスイーツベトナムにはたくさんあるので
あれもこれも食べてみたいんですけどね。

のぶあきさん>
ベトナムの方は写真に撮られるのがお好きだそうです。
この少年も、瞬間的にポーズを決めてくれましたよ^^
by haru (2009-09-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハノイ最後の1日カウアイ島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。