SSブログ

ピカイチの北京ダック [北京’09]

11/1。朝起きて、カーテンを開けると外は大雪で、びっくり!!!

DSC_0476.JPG

朝食を宿で頼んであったので、ゆっくりまったりおいしい朝食をいただいて、

お友達にメールを送ったり、午前中はお部屋でゆったり過ごすことにしました。

DSC_0480.JPGDSC_0515.JPG

一向にやまない雪の中、ランチに向かいます。中国系マレー人のお友達に教えてもらったお店が

宿から歩いて5分ほどのJINBAO PLACEの中にあると宿の人が予約を入れてくれました。

大薫Da Dongというお店。DSC_0812.JPG

このお店は、北京ダックのお店の中でも油分が少なくヘルシーな低脂肪ダックを開発して

従来の約35%まで脂肪分を減らすことに成功したとか。

DSC_0487.JPGDSC_0490-1.JPG

幸いこのお店は半身でのオーダーOK。(それでも一人では食べきれないくらいでとってもぜいたくなんだけどね)

目の前で切り分けてくれます。 

そして最初はお姉さんがついて、「最初はザラメをつけて食べてね」と言われます。

ザラメが不思議と口の中で「さっぱり」を感じさせてくれます。

DSC_0493.JPGDSC_0494.JPG

1個だけ、パリパリした皮で挟んだのも食べさせてくれました。

皮のクリスピーなのとダックのクリスピーが相まって楽しくなっちゃいます。

そのあとは基本的に自由に食べればいいみたいなんだけど、

薬味もいっぱいあってね、薬味好きとしてはたまらないおいしさです。

しっとりもちもちの皮もすっごくおいしくてね。

DSC_0499.JPGそそ、ちょっとグロテスクなんだけど、

顔の部分もサーブしてくれます。この部分は特にサクサクな食感でお菓子みたいなの。

今まで数回北京ダック食べたことあるけど、ここがピカイチ1番です。

というか、別物な気さえします。

ホントにダックがパリパリで、くどさはゼロ、とってもあっさりなの。

「世界各国、あそこのあれだけ食べに行きたいリスト」の仲間入りです^^

DSC_0495.JPGDSC_0504.JPG

ありがたかったのは大抵のアラカルトは1人分からオーダーできたこと。

ホタテのXO醤ソースとふかひれスープ。

前者は(失礼ながら)ここが中国とは思えないほどの新鮮なホタテで洗練されたお味。

後者はこれでもかーーーーってほどのふかひれ入りとってもクリーミーでまったり。

DSC_0500.JPGお野菜はシンプルなお味で。

DSC_0498.JPGダックのだしのスープつき。

これは味がほとんどなく微妙でした。

DSC_0505.JPGDSC_0507.JPG

お店からのサービスとのことでフルーツと温かいデザートまでつきました。

寒い時にいただくスイカがまたもおいしく。

温かい方は、これだけは残念な、食べなきゃよかったと思う見た目から想像できない味。

いまだ何だったのかわからない。(爆)

最後は置いといて(笑)一人でちょっと淋しかったけど大満足な豪華ランチでした。

DSC_0513.JPGDSC_0512.JPG


 

 


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

Jalana

ヘルシーな北京ダックっていうのがあるんですね。
北京ダックって無理やり食べ物を詰め込んで太らせるっていうイメージですが、
そういうやり方が変わってきてるんでしょうかね。
by Jalana (2010-03-18 23:07) 

YAP

恥ずかしながら、未だかつて北京ダックというものを食べたことがありません。
おいしいんだろうなあ。
by YAP (2010-03-19 07:22) 

氷白蓮

自分も北京ダックは未経験です。
脂っこいイメージが強くて、敬遠してしまうんです。
でも、あっさりしたのもあるんですね。
by 氷白蓮 (2010-03-19 12:54) 

disneyworld

うまそうですねえ。
北京ダックは、オーストラリアでたべたことありますが、皮が厚かった^^;
会社の関係で銀座で食べたけど、個人ではとても食べられる値段じゃなかった。
なので、うらやましいです。
by disneyworld (2010-03-20 10:28) 

haru

Jalanaさん>
こちらは焼きあがったものをお皿にのせる時の様子が見えるのですが、
脂がバシャッとまるでお水がこぼれるようでした。
一般的な調理法でもそうなのかどうなのかわからないので比べようがないのですが、もしかしたらあれが35%分の脂???なんて思って見ていました。

YAPさん>
ぜひいつかこちらへ行かれてみてください。
これだけでも北京まで食べに行く価値はあるんじゃないかな?
なんて思ってます^^

氷白蓮さん>
こちらはあんまり脂を感じることなく、あっさりしていたので、
一人だったにも関わらず、半身を2/3くらいはいただいちゃいました。

disneyworldさん>
個人では食べられそうにないお値段の北京ダックも気になります。(笑)
香港でもお財布に優しいお値段でいただけるので、食べましたが、
今度食べるならまたここのがいいなぁって思います。
そのためにはまた北京に行かなきゃいけないってのがネックですけど。(爆)
by haru (2010-03-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。