SSブログ

バレンシアを歩く [スペイン’10]

DSC_0567-1.JPGアパートで簡単な朝食を取り、出発!

地下鉄に乗って(確か)3つ目が中心地。

DSC_0579.JPGDSC_0645.JPG

街はお祭りモード一色。年代問わず、街をあげて全力を注いでる感がいっぱい!

spain117.jpg

お祭りモードも満喫しつつ、観光も。

まずはバレンシアの中央市場。数千人収容可能という、かなりの広さ、そして品揃えがびっくりするくらい豊富。

見たことのない、牛の部位や、魚、貝類・・・サフランはスペインでも高級品なのねとか・・・

この近所に住みたいわ♪

DSC_0633.JPGDSC_0636.JPG

暇そうな生ハム屋のおじさんが試食をくれて、それががおいしかったので、生ハムをお買い上げ。

でもね、なんでか違う生ハム売られちゃって。それ言っても通じないし。。。

これもそこそこだったけど、試食のの方がおいしかった。

普通、試食して買うって言ったら試食したの売ってくれるよね?この旅最大の謎です。(笑)

チュロスもね、「1袋」ってつもりが「1本」だった。(笑) だから3等分。試食か!(笑)

DSC_0649.JPGそんなことで、違うところで、

なんていうのかチュロスの丸い版。こちらはしっかり3個お買い上げ。揚げたての熱々でおいしかったよ。

DSC_0639.JPG

こちら中央市場前にある、世界遺産にも登録されているラ・ロンハ

DSC_0655.JPGDSC_0659.JPG

柱のサロンと呼ばれるこちらはただただ見事な作りに圧倒される。中庭には母曰く、いろんな種類のオレンジだとか。

DSC_0668.JPGDSC_0669.JPG

近くにはお土産物屋さんが並ぶ。パエリアのマグネットはかなり惹かれて、さんざん迷ったけれど、

これだけたくさんあるからかわいいのかも?と結局買わず。

DSC_0673.JPGこちらは街で見かけた本物の特大パエリア。

とってもいいにおいしてたよ。

DSC_0695.JPG

こちらは街の中心にあるカテドラル。

       DSC_0686.JPG DSC_0687.JPG

こちら、この旅の中で印象的な出会い。こんなにも性格のはっきり出てる写真ってそうは撮れないでしょ?(笑)

とっても無邪気でかわいかった。

DSC_0697.JPGカテドラルの写真↑を撮るためにちょっと離れて

戻ってみると、母は謎のおじさんとコミュニケーション中。

おじさんは母からもらった飴をなめてたよ。母を知ってる人ならわかる?母の術。(笑)

            DSC_0699.JPG  DSC_0701.JPG

こちら、イマジン演奏中。とっても上手でね。見いっちゃいました。

DSC_0702.JPG

カテドラルの裏には聖母教会堂があり、その前のビルヘン広場には聖母像。

2日間に渡る献花パレードにて運ばれたお花がマントになっていきます。柄は毎年違うそうです。

        DSC_0715.JPG聖母教会堂内部DSC_0718.JPG

DSC_0705.JPG教会堂前でポーズを決めてくれた女の子。

 DSC_0727.JPGカテドラル周辺の壁にあったタイルDSC_0728.JPG

DSC_0737.JPGランチはカテドラル前の広場のお店で。

DSC_0730.JPGDSC_0731.JPG 

久々のみずみずしい生野菜にはおいしくて立派なツナが。  普通においしかった、エビ。

ここのオリーブはいまいちでした。

DSC_0732.JPGDSC_0733.JPG

海のある街だけあって新鮮でおいしかったお魚ステーキ。 パエリアはこんなもんかな的なお味。

食後はお買い物モードONで、リヤドロのお店へGO!

DSC_0740.JPG

でも、でも~、残念ながらクローズド。(泣)お祭りだから???        こちらはショウウインドウから。。。      

トレドで惹かれる物があったけど、バレンシア発の物なので、

せっかくならバレンシアで、と思ったのがいけなかった。旅先ではやっぱり「見つけた時に買う」が鉄則ですね。

欲しかったのは、毎度のクリスマスグッズ。かわいいサンタがあったのよね。

でも、少しの間しか飾れないのにはもったいないお値段で・・・買えなくてよかった?ことにしてる。(笑)

DSC_0751.JPGこちら市庁舎。

この前も広場になっていて、たくさんのファリャス(張りぼての人形)が置かれているのでたくさんの人だかり。

DSC_0756.JPGDSC_0757.JPG

この辺りにはビールやチュロスのお店も多い。

DSC_0761.JPG献花パレードにも遭遇したよ。

DSC_0762.JPGDSC_0769.JPG

バンドがその場を最高潮に盛り上げて、その後ろに民族衣装の子供から年配の人まで列を連ねる。

DSC_0773.JPGDSC_0775.JPG

露店もお祭りモード全開!

DSC_0780.JPGここらで一度、地下鉄に乗ってアパートに帰ります。

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

YAP

楽しそうな街ですね。
お祭りムードで気分も高まりますね。
by YAP (2010-07-09 07:42) 

akiko21

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
行ってみたいです。
by akiko21 (2010-07-10 07:02) 

haru

YAPさん>
普段はとっても静かなところだそうですが、このお祭りの1週間は街中こんな風なので、圧倒されます。

akiko21さん>
毎年3月中旬に行われますよ。
機会があればぜひ訪れてみてください。
by haru (2010-07-14 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。