SSブログ

HARLEM [New York'06.8.30-9.16]

この日、9/10・日曜日。

「ハーレムでゴスペル」のために、ルームメイトと出かけて、68st駅にて旅友と合流。

そのまま地下鉄とバスを乗り継いで、教会に向かう。

道すがら、「アポロシアター」発見

NYに行ったら、ここもはずせないうちのひとつと思っていたけど、この時改装中

 

ここ数年ずいぶん安全になったといわれるハーレムだけど、

やっぱり「ハーレムって危険なところ」って、イメージが抜け切れなかった。

でも、行ってみると、一人でも来れそうだぁ・・・なんて思ったりして。

といっても、やっぱり「安全な通り」、と言われるところしか行かなかったし。(笑)

ハーレムの再開発の

きっかけになった、スターバックス。確か、マイケルジョーダンがオーナーだとか。

ちなみにNYに向かう飛行機の中で観た映画「Something Newにも登場したの。

 

 こちら、The Greater Refuge Temple。ここで、ゴスペルを聴いてきました。

残念ながら、内部は撮影不可

たくさん観光客も来ていて、この時は、白人の大勢の団体さんも来てました。

日本人もチラホラ。

観光客は2階にあげられて、1階の座席の様子は見えず、ステージしか見えないような状況。

座席につく時はすでに前座?が始まっていて、女性数人、黒人独特なソウルフルな歌声が

聞こえてきてる。

11時になると男性のみの聖歌隊がステージに上がって、始まった。

おそろいの衣装に身を包み、それがまた、ならではの独特な色のスーツで、

「ハーレムでゴスペル」を実感

ゴスペルが終わるころ、外に出るように促される。

観光客が席に着くのも、席を立たせるのもお手のもの、って感じで、

とても、ちゃんと「観光客仕様」にシステムが出来上がっているのでちょっと驚いた。

「Thank you for coming!」と送り出された。。。

 

この後、ぶらぶら歩いてると、

こんな美容院!?発見。ハーレムらしい~~

ちゃんとあるんだ、こんなお店が。。。

拡大してみました→ 

 

この日のランチは「ハーレムでソウルフード

 

 

サラダ、おいしそ~でしょ~?

でもね、味も素っ気もなかったの

「ドレッシング持ってきて~」ってお願いしたら、しぶしぶ、持ってきたのよ。

しかも、かなりの時間待たされて・・・食べ終わるころ

普通、何もかけないの???

お料理は、BBQチキン、フライドキャットフィッシュ、そしてブルーフィッシュなるものをチョイス。

ブルーフィッシュは、ずばり何かはわからなかったけど、いわゆる青魚、鯖みたいな味がしたよ。

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 11

魚雷亭 轟沈

catfish って 鯰 だよね? 白身で美味そうだ・・・ 
なまずの刺身とか鍋とか食いたくなってきました 笑(←まだ鯰は未経験)
ブルーフィッシュは青魚と・・・ 沖縄のアオブダイみたいに青い魚体の魚だったりしたら面白いね! (私も正体は知りませんが)
ミュンヘンの青空の下で"鯖一匹丸ごと塩焼き"に出会った時のインパクト!
超強烈でした 笑
 
by 魚雷亭 轟沈 (2006-11-19 02:37) 

ゆき丸

ハーレムでゴスペル聴いたら、感激して泣くと思う!
涙腺、弱いのよ~ ^^; 
ナマズのフライ食べてみたいな☆
by ゆき丸 (2006-11-19 10:13) 

Traveler

ケイジャン料理を食べたのでしょうか。
ハーレムは、最近ずいぶん安全になりましたね。
by Traveler (2006-11-19 10:35) 

m_minami

うらやましい!
ハーレムでゴスペル!
うん、贅沢というかなんというか
日常であるけれど、なかなか体験できない素晴らしさ
いいなぁ
こういうの聞くと、行きたくなりますね!
by m_minami (2006-11-19 12:02) 

YAP

サラダ以外の料理の味はいかがでしたか?
写真を見る限り、けっこうおいしそうに見えますが。
山盛りのサラダをドレッシングなしで食べるのは、大変そうですね。
by YAP (2006-11-19 15:02) 

haru

Miyarinnさん>
そそ、なまず。
テキサスにホームステイした時にはまったの。
家の近くに、「なまずや」ってお店はあるのに、実はうなぎ屋さんで。
日本じゃかなりの高級品?
日本でも食べたいね~!見つけたらご馳走してください(笑)

ゆき丸さん>
ここだけの話、やっぱり映画「天使にラブソングを・・・」は超えません。。。
でも、本場で体感するのはやっぱりいいです!

Travelerさん>
ソウルフードとケイジャン料理は同じなのかなぁ。
違いがよくわからなくて・・・
ハーレムは、もうちょっと危険度があった方がおもしろかったかも、
なんておもったりして(笑)

m_minamiさん>
うんうん、ちょっと贅沢。
あちらの人の日常に入り込んだ感がよかったです♪
by haru (2006-11-19 15:10) 

haru

YAPさん>
他のお料理は、素朴な味でした。
「NYで南部料理」の記事の方がとってもおいしくて、
感動は薄かったんですよ~。
by haru (2006-11-19 15:15) 

toraneko-tora

そういえば、昔、ハーレムを横切って歩いて、商社の人に 「駄目ですよっ あんなところを歩いちゃぁ」 って叱られちゃったことがあったっけ !!!!
by toraneko-tora (2006-11-19 19:20) 

haru

toranekoさん>
やっぱり昔は危険だったんですね~。
まだまだ、危険なところもあるみたいだけど、
ここはちょっと拍子抜けしましたぁ。
by haru (2006-11-19 20:02) 

Jalana

ハーレムって意外と日本人の学生なんかも住んでるらしいですね。
マンハッタンに比べると家賃も安いらしい。
ゴスペルはウーピーの「天使にラブソングを」を見てから好きになりました。
聞いてみたいです。
by Jalana (2006-11-20 12:33) 

haru

Jalanaさん>
そうですね。最近はハーレムに住む日本人も多いとか。
それだけ安全になったんでしょうね~。
出張中のNYでは無理かな?
火曜は7時からタイムズスクエア教会で聞けちゃいますよ~♪
by haru (2006-11-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NYぶらり街歩きクリスマス気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。