SSブログ

旧市街の街並 [北欧’06.11.23-12.3]

街は中世の時代そのままに残されていて、まるでその時代に迷い込んだような錯覚に落ちいるけれど、それがかえって新鮮に思えるし、なんと言ってもかわいい街並でした。

とあるレストラン

童話の世界の入り口にも見える。街で見かけた中で一番かわいいかったかな。

パトカーと公衆電話。日本でも今は公衆電話も貴重な存在になりつつあるけれど、

こちらでもやっぱりそうなのかもしれない。

キオスク

丸いキオスクを何度か見かけた。盗難防止のためなのか、窓からすべての商品が見えて、

小窓から注文して買うようになってました。

キーク・イン・デ・キョク                 ネイツィトルン

左 :15世紀末に町の防御のために作られたもの。「台所をのぞけ」って意味らしい。

     現在は博物館

右 :中世には売春婦の牢として使われて、「乙女の塔」って皮肉な名がついている。

    現在はカフェらしい。

トームペア城                                       アレクサンドル・ネフスキー聖堂

左 : まぶしいくらいのピンクな建物。13世紀前半に建てられた騎士団の城。

     現在も国の議会が使用。

右 : 1901年に支配者の帝政ロシアによって建てられた。この町の中でこれだけカラーが違う。

     時代の流れが現われている産物だと。

こんな色使いがお気に入り。

 

①→②とつながる景色。

旧市街は見渡す限り、レンガ色で統一された屋根で、すばらしい。

今歩いてきた道を確認しつつ、改めて、なんてかわいい街並みだろうと。

 

夜になるとこれまた、美しい世界が待ってた。

雨にぬれた石畳に光が反射して。

 なぜか一箇所に何軒も続く花屋さんがあって、

見てみると、日本とはかなり趣きの異なるブーケ。どのお店も似たようなもの。

お客さんはどうやってお店を選ぶのか、とっても不思議。

閉店後のクリスマス市もなかなかのもの。

 

旧市街を一歩出ると

おとなしめながらもクリスマスイルミネーション。

裏からみたピンクのトームペア城(↑)

実は、崖の上ぎりぎりに建ってました! 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ステキなまちですね。
生景色、いつか見てみたい!!
by (2007-03-13 14:37) 

ゆき丸

雨にぬれた石畳の写真、ぜひ、絵葉書に!!!
本当にステキな街ですね☆
パトカーかわいいし♪
ブーケはキレイだけど、日本人のセンスとは違うものを感じるねっ。 ^^
by ゆき丸 (2007-03-13 23:44) 

haru

きむたこさん、naonaoさん>
nice!ありがとうございます。

みらいの季節さん>
ぜひ、行ってみてください!
ヘルシンキとセットで!
ゆっくりと流れる時間もなかなかいいものですよ~。

ゆき丸さん>
忙しいとこありがとうね♪
そうなの、ブーケね、なんともいえないアレンジです^^
とってもね、異国にいるって気になったよ、このブーケ見てたらさー。
by haru (2007-03-14 01:12) 

YAP

なんとも素敵な街並みですね。
こういうところをゆっくり歩いてみたいです。
雨の夜の街もきれいですね。
by YAP (2007-03-14 21:51) 

haru

YAPさん>
本当にきれいでしたよ~^^
いつか奥様と行かれてみては?
by haru (2007-03-15 00:27) 

かおりん

うわ~っ,キオスクかわいいですねえ!
小さい頃遊んだ,オモチャのお菓子屋さんみたいだな~♪
by かおりん (2007-04-09 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タリンのホテルタリンでゴハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。