SSブログ

タリンからヘルシンキへ [北欧’06.11.23-12.3]

2泊3日の短い旅を終え、

行きと同じ、スーパーシーキャットにてタリンを後にする。

着いた時にはたぶんなかったクリスマスツリーが見送ってくれました

行きとは違い、帰りの船の揺れたこと揺れたこと

船内の免税店を物色していたら、体をあっちへこっちへ持っていかれる。

一揺れが大きくて、一瞬にして吐きそうになっちゃって、

これはやばい!寝るしかない!

と思って寝る

(左:オールドマーケットホール  右奥:ヘルシンキ大聖堂)

着いちゃいました

クリスマスのイルミネーションの街中を散策しつつ、すでに1泊したホテルに戻る。

路面電車がある街っていいね

重い荷物も気にならない。気になるお店も欠かさずチェック。

 

晩御飯は、すっかりお気に入りになった、

駅前のスーパーのデリで。

食事の友はこちら。フルーツフレーバーの炭酸水。

最近自宅でも、すっかりCRYSTAL GEYSERのレモンフレーバーの炭酸水にはまってます。

もっと色々なフレーバーでないかなー。(ちなみにパリで飲んだカシスフレーバーが一番好き)

こちら。プチ情報。

これね、驚くほど、飛び上がるほど、まずい

結構売れ行きよさそうだったけど・・・何かにつけて食べるのかなぁ・・・

カールの味がまったくない感じ・・・二度と買いません。お気をつけください!

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

YAP

そういえば、スウェーデンでもノンガスの水より、スパークリングウォーターの方が多く売られていました。
スウェーデン人に言わせると、ノンガスは「安い水」という感覚だとか。
北欧って、どこもそんな感じなのでしょうか。
by YAP (2007-03-18 10:00) 

右上のトマトとモッツァレラのカプレーゼ美味しそうですね。
北欧はチーズが美味しかったではありませんか?ホテルで毎朝、チーズが楽しみでした。
私がストックホルムに行った12年前は、まだ日本でもお水をお金を出して買うという習慣がなくて、しかも、かった水が炭酸水で北欧のお水って何てマズイんだろうと思っていました。
でも、クリスタルガイザーやコントレックスに慣れてしまった今は普通に飲めることと思います。
フランスはカシスフレーバーがあるんですね。飲んでみたい☆
by (2007-03-18 11:46) 

ゆき丸

ヘルシンキの夜景を見て、何だかホッとしてしまいました~ ^^
船、弱いので寝られるのうらやまし~☆
スーパーのデリ、そのまま今晩のウチの夕飯にしたい~~~!
炭酸水、おしゃれだわぁ。ウーロン茶でも、グイッと飲んで、
今から夕飯、作ります~ ^^;
by ゆき丸 (2007-03-18 18:15) 

naonao

いつもデリの写真でよだれが出そうです!!おいしそう・・・。
昔はヨーロッパ旅行でコンガス(炭酸入り)を普通のミネラルウォーターと間違えて買ってまずいと思ってましたが、最近はコンガスのミネラルウォーターが日本でも健康志向でかなり入ってきて、普通に飲んでるのが不思議です。それにフルーツフレバーがつくとなるとかなりおいしそうです。
by naonao (2007-03-18 22:26) 

haru

YAPさん>
そうですね。ヨーロッパに行くと、ガス入りがメジャーのようですね。
スイス・チューリッヒでは大きなスーパーでもノンガスを探せなかったこともあります。
今は好きなんですけど、昔はガス入りが苦手だったのでつらかったです。

好くんさん>
チーズおいしかったです。
帰国時は買って帰ってきました!
なかなか珍しいものには手が出せませんが・・・。
慣れってすごいですね。ガス入りを普通に飲めるようになっちゃうんですからね~。
パリのカシス入り、マクドナルドだけの限定ボルヴィックでしたが、とってもおいしかったですよ~。

ゆき丸さん>
タリンは旧市街ばかりだったので、とーーーいところに行ったみたいでした?私も、ブログ書きながら、ヘルシンキの夜景が身近に感じちゃいましたが(笑)
スーパーのスペアリブ。本当にとってもとってもおいしいの!!
また食べたいよ~。

naonaoさん>
デリ、おすすめです^^
家の近くにこんなデリ欲しいね!
私も昔はガス入り苦手でした。今は毎日飲んでるのが不思議なくらい。
日本もレモン、ライム以外にも出てくるといいなーと願ってまーす。
by haru (2007-03-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。