SSブログ

ハノイからサパへ [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

19:30 Shinh Cafe メインオフィス集合。

イスラエル人のイタさんとアメリカ人のアーロンさんとHMCからベトナム人のご夫婦と一緒。

この日Shinh Cafeからは私を入れて5人。

オフィスからはタクシーにてハノイB駅まで。

広州・ベトナム2009①21.jpg 

オフィスにいたお兄さんはバイクで後を付いてきて、駅内にて往復のチケットをくばり、説明を始めた。

4泊3日の人と、3泊2日の人、英語とベトナム語と、騒がしい駅で一生懸命説明してくれる。

アーロンさんが「追加料金はかからないよね」と確認すると、

「ビッグカンパニーだから、大丈夫。」と自信満々に答えて、

「ただ、No Meal ,No Drinkだから気をつけて」と付け加えて念を押していた。

チケットは4人は同じ列車、同じコンパートメントなのに、私だけ違う~!

ホームに向かう時に、列車まで案内してくれる人がいて、

写真の白い看板のところで私だけ待つように言われた。

一人で待っていると、チケットをチラッと確認して、

「OK,カモン」と、別の案内人がやってきて、さっきの人と違うし、と行かないでいたら、

先へ先へ行ってしまったその人が、「なんで付いてきてないんだ!早く来いよ!」バリに手招きする。

だから、付いていくと、荷物も持ってくれて、めちゃめちゃ早足で、こっちは小走りで、

列車まで連れてってくれた。

ら。

ら、である。

お金を要求してきたの。

断っていると、「1000VNDでもいいから」なんて言ってくる。

今回は、完全に「気をつけるモード」なので私も負けずに、

「払わないよ。私にはガイドがいたのに、ガイドじゃなかったの??

ガイドじゃないのに勝手に連れてきたんでしょ!!」

と少し大きな声で言ってやった。

こっちが強気で言うと、向こうは笑ってごまかすしかないのか、

笑って「OK,OK」と言ってさわやかに去って行った。

DSC_0535.JPG

それでもちゃんと乗る列車の前。(こうなると1000VNDくらいあげればよかったかな?と思わされる…爆)

あまりの暗さに、ワクワクよりちと不安…。

私の列車は7番線21:50発。

時間が早いため乗り込むまでにはだいぶ待たされた。

広州・ベトナム2009①2.jpg

12号車に乗り込んで、まず探検!

お隣11号車はシーツの色が違う以外は一緒のソフトベッドにAC付き。

13号車はACなしのJRの在来線のような(そんな立派じゃないけどね)4人がけの対面式の車両で

ベトナム人がいっぱい。これで朝まではきっついなぁ・・・

12号車で洗面台とトイレを見つけて、歯磨きを済ませ、

トイレに行っておこうと思ったら、トイレは出発まで鍵がかかっていて使えず。

同じコンパートメントに一人来た、と思ったら、私の上のベッドであいさつのみ。

そのあと、オーストラリア人のご夫婦が来て、お話好きの奥さんと

どこから来たの?やら、日本料理って・・・。やら、中国の夜行列車はよかったわよ。

なんて少しお話して、

列車が動き出したら、即、電気消して「Good Night!」

すぐに寝るものなのね。

・・・・というのはラッキーで、騒がしいところにあたると悲惨らしい・・・・

広州・ベトナム2009①3.jpg

車窓は最初と最後にちょっとだけ、ね。

・・・夜行列車って思ったより寝れる!

爆睡!

よく言うα波のおかげ?

「ガタンゴトン」って心地よくて、うるさく思わないものなのね。

普段は寝付きも悪いのに、あっという間に眠ったみたいで、起きた時にはもうすぐ着く時間だった。

DSC_0567-1.JPGDSC_0569.JPG

3/20

6:00頃、中国との国境の町 Lao Cai の駅に到着。

改札を出たら、「Shinh Cafeってサインをもった迎えの人がいるから」と聞かされていたけれど、

違う旅行社ばっかりで、焦ってたら、イタさんが私を見つけてくれた。

  どうやら、他の4人とは車両が違うだけ、とみんなで思っていたけれど、

  実際は列車自体が違っていた。

  他の人は21:10発。私は21:50発だったから。

  4人は列車内で私を探してくれたらしいけど、見つからないのでとっても心配してくれていたんだって。

  何本も何本も列車があるんだって。それだけ需要があるんだねー。

それで、彼女たちは30分以上も早く着いていたみたいで、

15人乗りくらいのバンにはすでに人が乗っていて、私の場所だけ空いていた。

私が乗り込んだら、ドライバーが荷物をガンガン詰め込んでドアを閉めて、

人と荷物でぎゅうぎゅうの中、出発!!DSC_0570.JPG

ハノイに比べれば、人通りも少ないのに、車窓から事故に遭遇すること2回。

やっぱりちゃんと交通ルールいるでしょーが・・・。

DSC_0571.JPG

(↑ 車窓から) 

駅から約1時間。

爆睡で、サパ到着。

サパでは「ホームステイ1泊、ホテル1泊」の希望だったけど、

ツアー予約時に、ここんとこ天気が悪いからと、ホテル2泊になってしまったけれど、

幸か不幸か、晴天に恵まれた。

着かなきゃどこに泊まるかわからなかったホテルは、

DSC_0737-1.JPG ロイヤルホテル!

あら、ここってガイドブックによると結構ランク上だったよね?

ラッキー!

9時くらいの到着なのでまだ部屋に入れるわけもないけれど、

夜行列車で来る観光客用なのか、荷物置き場もあり、

シャワー室まで完備されていて、希望者はどうぞ。って。

 

休憩も兼ねて、イタさんとアーロンさんと一緒にホテルで朝食。

DSC_0572.JPGミルクティとパンケーキwithハニー

パンケーキはパリパリのクレープみたい。

疲れた体にはちみつがやさしい。

DSC_0575.JPG

ホテルのレストランからの眺めと朝の空気が気持ちいい。

休憩が終わったら、さっそくお出かけ♪    

 

 

 

 

<物価把握のためのお支払いメモ>

朝食 26,000VND


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

YAP

海外、それも東南アジアでの夜行列車って、けっこう冒険な感じがしますがそうでもないのでしょうか。
同じコンパートメントの人によって、旅の楽しさも変わってきそうですね。
by YAP (2009-05-15 08:24) 

disneyworld

最後の写真、凄い景色ですねえ。
by disneyworld (2009-05-15 21:05) 

ももいろ♪

ガイドのふりしてお金を要求・・・
海外ではよくありますよね~
でもちゃんと強く『No!!』って言わなきゃですよね。
教訓になります。。。


by ももいろ♪ (2009-05-15 22:49) 

きむたこ

夜のプラットホームがかっこいいねぇ。
by きむたこ (2009-05-16 06:43) 

のぶあき

海外で夜行列車乗るのって結構ドキドキするけど、
刺激があって楽しいですよね♪
by のぶあき (2009-05-16 17:07) 

haru

YAPさん>
やっぱり冒険ですね!
どこの国に行っても長距離列車はワクワクします。
帰りに一緒になった人、行きはうるさくって全く眠れなかったそうです。

disneyworldさん>
もやが出てきて何も見えなくなっても、いい感じでした。

ももいろ♪さん>
ベトナムの場合は人間の心理まで使いますからね、
上手です。
本気で、「ガイドのおれに何でついてこないんだ!!」って
ことなんだって思わされましたもん。

きむたこさん>
写真はうまく撮れたかな?笑
暗すぎでちょっと怖かったよ。

のぶあきさん>
1人だけ違うって聞いて、一瞬不安になっちゃいました。苦笑
でも考えたら、他の人もみーんなサパに行くって気づいて。
爆睡したのがちょっともったいなかったかな?笑

by haru (2009-05-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。