SSブログ

ハロン湾へ行く [広州-ベトナム北部’09.3.15-30]

3/25

DSC_0664.JPGDSC_0667.JPG

シンカフェの2泊3日のツアーに参加して、世界遺産、ハロン湾へGO!

高速道路付近には等間隔で並んだバインミー(バゲット)屋さんがかわいくて笑える。

しっかし、丸裸のバインミーはきっと、絶対、排気ガスまみれよね??

1時間くらいしたら、休憩所。

がっつりとお土産物屋さんで、お店のお姉さん方はばっちりの日本語で話しかけてきた。

添乗員付きで日本から来ている団体さんもたくさんいて、まるで日本のバスツアーみたい。(笑)

DSC_0668.JPGDSC_0670.JPG

ハロン湾に到着するとすっごい人。

パスポートチェックが絶対に必要で、ツアー申込の際も、ホテルを出る際にも持参する旨を確認されていて、

到着時、ガイドさんが全員のパスポートを持って、どこかへ。

その間少し待ってる間、写真撮ったり、お菓子を買ったり。

DSC_0671.JPGDSC_0679.JPG

木製の船に乗り込んで。                    さぁ、出航!!

DSC_0682.JPG

お隣の船、後から来たのに、抜かしていったよ。手を振ったりしてね。

DSC_0706.JPG

波もそんなに感じず、静かに進んでいく。

しかし、あいにくの天気・・・。これもある意味幻想的でいいかなぁ・・・。 と、自分にいい聞かす。

DSC_0710.JPG雨も降ってきて、デッキにも出れず。

でも、なかなかでしょ?この雰囲気。

DSC_0713.JPG水上の村。

広州・ベトナム2009②’4.jpg

ランチ前に寄ったお買い物スポット。もし、ここでお買い物したら、ランチにお料理してもらえるんだって。

でも、何も買わず。果物もゆっくり見てみたかったけど、何せ雨。遠くからパチリしただけ~。残念。

広州・ベトナム2009②’5.jpg

船に戻るとランチタイム。

白いご飯とおかず7種。思っていたより豪華でびっくりしたよ。

そして、どれも結構おいしい!!満足、満足!!

おなかいっぱいになった後は体を動かす時間。

タウゴー島にある2つの洞窟観光。

まぁ、軽い登山。(笑)

広州・ベトナム2009②’6.jpg

こちらはティエンクン(天宮の意)洞。ライトアップが、独特です。

これは犬に見えるでしょとか龍でしょ、とか。そんな説明を受けながら、自然の造形美に浸る。

DSC_0753.JPG一度外に出るとたくさんの船が。

DSC_0756.JPG

こちらはタウゴー洞。大きな大きな洞窟。

正直なところ、見るよりも歩くのに必死って感じ。爆

船に戻ると、部屋のキーが渡された。今夜は船上で1泊!

DSC_0762.JPG小さな部屋に細身のベッド2つ。

DSC_0764.JPGシャワーとトイレ、洗面台付。

せっかくのシャワーは遅い時間は水しか出なかった・・・。朝は使えたみたいだけど、寒くて断念。

DSC_0776.JPG部屋でホッと一息してると

闘鶏島が見えてきた。鶏が闘ってるように見えるって。ハロン湾で最も有名な島と言われている。

DSC_0783.JPG

雨の中進んでいく。小さな島が次、また次、そのまた次と現れて、その姿が美しい。

雨が手伝って、水墨画の世界に迷い込んだみたい。

後はこのまま船でゆっくり過ごす時間。ツアーでご一緒した人たちとゆっくりね。

DSC_0796.JPGスペイン在住のルーマニア人の2人組の男の子。

この旅に出るにあたってたくさんのスポンサーがいて、このTシャツ作って配ったんだよ、って。

実際には少しルートも変わったけど、と言いながら「デリーをスタートに北京まで」のルートをTシャツを

指さしながら教えてくれたよ。

ルーマニア人がこんな風に旅すること自体、

ほとんどないことだからスポンサー(カンパって表現がいいのかも)がたくさんいるんだって。

広州・ベトナム2009②’7.jpg

晩御飯はこんな。一番おいしかったのはピーナツ。(笑)

いや、全部おいしかったのよ。でも、ピーナツはずば抜けておいしかった。

DSC_0807.JPG他にアメリカ、韓国、フランス、モナコ、イギリスから。

(やっぱりベトナムって世界中の旅人にとって魅惑的なところなんだなって、再確認。)

DSC_0811.JPG普段飲まないお酒ですが、ハノイビール飲んでみました。

おいしいのかそうでないのか、普段飲まないのでわかりませんが、薄めな気がしました。

DSC_0798.JPG夜は、静寂を楽しむつもりだったのですが、

少し先の船ではガンガンに音楽が流れ、大盛り上がりの様子で歓声も聞こえたり。

うるさいなー、早く静かにならないかなーと思いつつ、この船がこんなじゃないだけいいか、とか思いつつ、

知らない間に爆睡してました。

船上かと疑うくらい波もなく、穏やかで静かで、気持ちの良い目覚めでした。

DSC_0830.JPG

 

               

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

Jalana

私もハロン湾に行ったんですが、この洞窟や水上マーケットは
行かずじまいでした。(いちおう仕事だったので。)
やっぱり無理してでも行っておけばよかったか・・・。
by Jalana (2009-08-03 01:54) 

YAP

船上での宿泊って、なんだかワクワクしそうですね。
食べ物もおいしかったみたいですね。
by YAP (2009-08-03 08:13) 

haru

Jalanaさん>
次回があればぜひ!
洞窟もマーケットもよかったですが、静かに進みながら
島また島が現れるのが幻想的でよかったですよ。
早速、ベトナムにお仕事入れちゃいましょうか(笑)

YAPさん>
そう!どうしても船で1泊したくって、このツアーを選びました。
行くまでどんな船かわからなかったんですけど、とても快適で、
同じ船に乗った人たちもよい人ばかりでよかったです。


by haru (2009-08-05 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。