SSブログ

’06.5.20の日記 [日々]

先日の身勝手な人だけど、
なんとか、解決しました。…したと思う。

何十回と説明しても理解してもらえなかったことを
書面にして渡しました。
冷静さも欠いていたので、友人にアドバイスをもらいながら
完成させた文書。
お友達にも感謝です!!

さて、その人、文書を読んでわかったらしいです。
いかに無茶を言っていたかを。

最悪、教室も「やめてください」と言わなきゃいけないと腹をくくって、
久しぶりに、心臓バクバクさせて、でも冷静にと心がけて話し出した。

毎回、問い合わせではなく、自分で勝手に結論を出してメールしないでくださいね。
休日出勤になるかどうかはこちらで判断しかねますので、
出勤になる可能性があって、1回分無駄にしたくないならご予約しないでくださいね。
ご予約の時間も、あいまいなのは困ります、確実なお時間を入れてください。
変更も1回しかできません。また、毎回毎回変更される方は他にはおりません。
他の生徒さんと同じ待遇しかできません。もし、ちがう生徒さんが特別扱いされてたらいやでしょ?
今日いらしたのも、27日の変更で、確実なお時間を言ってください、ってことで今日の17:30に
されたのに、また18:30に変更。で、実際は連絡もなく18:00にお見えになりましたよね?

とにかく、お時間だけは守ってください!!

って感じで冷静を心がけて言うのは大変だったけど、
冷静にがんばっていってみた。

これから気をつけます。と言ってたけど・・・ホント?

改善してもらえなかったら退会してもらうことになる旨、書面に記したから、
またやったら仕方ないよね。

でも、とりあえず、解決してよかった。
実は、3日間ろくにご飯も食べられず、苦痛なことだったんだよね。
睡眠不足だし。
明日は休み。ゆっくりしよう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’06.5.21の日記 [日々]

「本日晴天なり!」
なんて気持ちいいんだろう。
太陽の光に、さわやかな風。
部屋の窓から入る風も車の窓からも、こんなに気持ちよかったんだっけ?
って思うくらいの久々のお天気。
洗濯物も久々にカラッと乾いて、
普段はきら~い!な洗濯物をたたむのが楽しいなんて♪

しか~し!明日からまたお天気悪いみたい。
ニュースによると、「このまま梅雨入りか!?」って、
やっぱりまだ梅雨入りしてなかったのね・・・。
ま、1日だけでも気持ちも晴れやか。
明日からガンバロ~!って気にさせてくれた。

一年の中で今日みたいな日がきっと一番いい気候。
考えてみれば年に何日あるんだろう。
今日はお休みでよかった。
リラックス、リラックスな日。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'06.5.21の日記 [日々]

「機種変完了! 」

ボーダフォンの3Gを使っている。
国際ローミングがそのままできるってのも売りな3G。
でも、その中で唯一国際ローミングができない機種Nを使ってた。

今までは数日の旅行中は携帯に電話やらメールなんてお断り!だったし、
もともとNがお気に入りなのであえてそれを選んでいたの。
でも今年はNYに約3週間も行くことになって、買い換えようか、
レンタルにしようかと検討してたら、国際ローミングのできるNが発売になるって情報をGET。

それがさ。
3/10頃ショップに聞きに行ったら
「3月中旬に発売になります」
って。あの~、もう3月中旬なんですけど・・・。
それから、発売になった様子はなく、
5/10に再度ショップへ。
「ずっと延期になってまして、5/12に発売です。ただ値段はまだわかりません」
と言われつつ、予約ができたので予約して、5/12、電話が来て、
「すみません。また延期になってしまいました。」
ありゃりゃ・・・。

そして昨日電話が来て、
「今日発売になりました」

と言うことでや~~~~っと今日機種変完了。
国際ローミングもつけてもらってNYにも一歩前進した気分♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

’06.5.22の日記 [日々]

「え???おいおい! 」

昨日変えた携帯。
国際ローミングを使いたいがため機種変した携帯。

はじめはウキウキだったけど、
「さぁ、充電しましょ♪」
と思って箱から出したところ・・・

え??

「この電源コードは日本向けですので他国では使用できません」

ってぴらぴらの紙が1枚ヒラリと電源コードと共に入っていた。
充電器は2段階になっていて、途中でジョイントするんだけど、
携帯につなぐ半分は100-240Vって書いてあるのに、
コンセントに差し込む方は125Vって、なぜに?

なぜにそんな中途半端?
国際ローミング、って電話さえつながればいいの?

アメリカは120Vだから使えるかな?
でも、「他国では」ってのが気になる。

普段は全く用のない分厚い説明書を調べてみる。
・・・載ってない。
もう1回調べる。やっぱり載ってない。
え???ピラピラの紙1枚で終わらせるおつもりで???

そして今日、昨日行ったばかりのショップに行って確認してきた。
そしたらやっぱり、「125V以下の120Vのアメリカでも使用できない、
日本でしか使えません」って。
おまけに、「電気屋さんで売ってるそうですので買ってください」と。
笑顔のおまけ付だったけど・・・・
「海外に行かれる前でよかったですね~!壊れたらたいへんですもんね~」と。
「また、ご質問があったらいつでもどうぞ」とも言ってくれたけど・・・
どーなの?国際ローミングサービスって!!

値段はきっと大したことないと思うけどさ、
今、「資源を大切に」的なこの世の中で、なぜにそんなものを売るんだろう。
共通のもの1つついてれば無駄にもう一個持たなくてもいいじゃん。
前は機種メーカーが一緒なら使えた充電器も今は携帯替えるたびに変わるのもいかがなもの?
と思ってしまっていたので、なおさら思ってしまった。

ひょっとして、在庫、余ってた???


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハリーポッターと謎のプリンス [日々]

たった今、読み終えました。

最初から、4/5くらいは、ちょっと物足りなさを感じつつ、
「どーよ!?今回の・・・」ってちょっと思って読んでたんだけど、
最後、やられました。
まるで魔法にかかったみたいに、ぐーーーーっと引き込まれて、
本読んでて初めて泣いてしまいました。

人と人との繋がり方って、魔法がないこの世の中でも言えること。
あまりにせつなくって、悲しくって、その中に光もあるんだけど、
今回は予告どおり、ちょっと暗いことが多くって、グッときました。

なんだかとっても寂しい気分。。。

またね、訳者のあとがきも泣けるのよ。
翻訳してて、とっても悲しかっただろうなぁ。
何かは詳しく書かないけど・・・
私も、大好きなおばあちゃんを亡くした時と重ねてしまったわ。

あと1巻で終わってしまうのが寂しいけど、
早く読みたい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

隣のおじさん [日々]

正月ぶりに実家に帰ってきた。

2月末に隣のおじさんが亡くなって、今日、お線香をあげさせてもらった。
お葬式はおじさんの意向で、密葬にしたそう。

隣のご夫婦には子供がいなくて、小さいころからかわいがってもらった。
コロっていう犬がいて、コロちゃんのおじちゃんとコロちゃんのおばちゃん。
その犬も死んでもう10数年になるけど、いまだにそう呼んでいる。
昔は、学校から帰ってきて、ちょうど犬の散歩に行くときに重なると
玄関にランドセルを投げ置いてよく散歩について行ったりしていた。

今年の正月に帰ってきたときに、おじちゃんに会って、
元気そうな姿で挨拶してくれたので、亡くなったと聞いたときは
「うそでしょ???」
っていう感じだった。
今日、お家にお邪魔して、遺影を見て、遺骨の入った白い箱を見て
ホントだったんだと・・・
6/3に納骨らしく、間に合ってよかった、と来たことを喜んでくれた。
ずっと、ご夫婦でとっても仲良く暮らしてたのを知ってるから
おばちゃんがちょっと心配。
亡くなってすぐは泣いたりとかしなかったけど、
3ヶ月ほど経って、涙が出てくるって、とっても会いたくなるって言ってた。
一緒にいられるのももう1週間もないね、と今日も話かけていたそう。

特にしてあげられることもないけど、
今日はケイタイのメールアドレスの交換をしてきた。
それで、メールしてるほんのちょっとの間でもおじちゃんを忘れていられるように
元気付けられるようにしてあげれたらなぁ、って思う。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼく初めてのUSJ① [日々]

ぼく、もうすぐ2歳。

5/30に初めてUSJに行ったんだ。
おかあさんと、じいじとばあばとharuおばちゃんと。


おっきいケーキがあったんだよ~。

いっちばん最初にスヌーピーに会いに行ったんだよ。

でもぼくまだスヌーピー知らなかったから、「なんだこれ~~?」って思ったんだ。
でも、スヌーピーサウンドステージアドベンチャーの中に入ったら
いっぱいいっぱいパチパチ。
とってもうれしくなっちゃった♪
とっても楽しくて、いっぱい遊んだよ。

じいじはビデオ撮るし、おばちゃんは写真取るし、ぼくどっち見たらいいのぉ~?

セサミストリートの4ーDムービーマジック見たよ。
メガネは「いや、いや、いや~ん」って言っちゃったけど、
1人でちゃんと椅子に座って、楽しかったよ。
シャボン玉が出てきたり、椅子ががた~んってなったりして
思わず、パチパチ♪
エルモかわいかったよ。

ぼくが一番うれしくなっちゃったのはパレード


さっき見たエルモもいたよ。


最後にね、いっぱい、いっぱい、ひらひら~って。
「きえ~(きれ~)」
ぼくい~っぱい拾ったんだ。
お花やハートやダイヤや♪の形。
両手にいっぱい!宝物!

続く



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼく初めてのUSJ② [日々]


線がいっぱい引いてあって、この上をいっぱい歩いたよ。
たっのし~!(じいじ、へとへと)

ウォーターワールドでね。
ボーーーン!!


お母さんのひざに座っててよかったぁ。
もうちょっとで泣いちゃうところだったよ。びっくりしたぁぁぁ。

でもね、もっと楽しくなっちゃって、

ご機嫌、ゴキゲン♪


お母さんたちが交代でスパイダーマンに乗ってる間お昼寝して、
パワーアップ。
ぼくはスパイダーマンより、こっちのパタパタがいい。
きらきら光って、夜ピーターパンを応援するんだよ。

花火もいっぱいだし、ピーターパンが空を飛んでびっくりしたよぉ~!
いっぱ~い、パチパチ。

もっともっとここにいたかったけど、USJはもうおしまい。
楽しかったぁ!また行こうね~!

(帰りの車では、パレードで拾ったひらひらの紙ふぶきを両手に大事に持ってた、
よっぽどきれいだったんだろうね。また連れてってあげなくちゃ。。。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇つぶし [日々]

ただ今スタバ中。
20:30から映画を観るための暇つぶし。
とはいっても、スタバ大好きなので最高の暇つぶし。
空いてるから、ソファでリラックス♪

定番のアイストールバニララテとスタバソファ。
携帯から初投稿


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

詐欺に気をつけよう! [日々]

今日のお昼のTV番組でやっていた、詐欺の手口。

「法務省 民事訴訟通達管理事務局」と称するところからはがきが届いて、
どこかで支払いができていなくて、その業者が支払いを求めている、
対処しないと、勝手に裁判が行われ、勝手に負けてしまう、とか、
でも、はがきに書いてあるところに連絡しても、国選の弁護士が
うまく対処するよう見せかけ、後で返ってきますからと保証金を入金させるらしい。
TVでやっていたのは、50万500円、500円は証紙代で返らないと・・・。
巧妙な言い回しで。

実は、1年位前にこのはがき、うちにも届いたのよね。
もちろん、あやしーーーいはがきだったので電話したりすることもなかったけど。
ただ、やっぱりね、とっても不安になったのよ~。

何か、支払いし終わってないようなもんあったかなぁ・・・
・・・と記憶をさかのぼり・・・
何か、事件に巻き込まれてる???
・・・と思い巡らし・・・
身に覚えがなくても、とりあえず電話してみるべきか・・・
・・・でも、やっぱり心当たりないし・・・
・・・詐欺?だよねぇ???・・・
・・・でも電話してみるべきか・・・

う~~~~ん・・・

とりあえず、友達に電話して、こんなもん来たけどぉ~と話してみる。
一発で「詐欺じゃない?」
と言われ、ちょっとホッとする。

普段、結構冷静な方だけど、あんなものくるとアタフタしてしまうものみたい。
冷静になってみると、あんなものくるようなことしてないし、
本物(つまり、法務省からの文書)なら、官製はがきの裏に
ただコピーされただけの文書なんて送られてくるわけないのだ。
・・・と言うところから始まるのにね。

それに、ネットで調べてみると、あったのよ。
たくさん、前例が。こことか

http://www.yumenara.com/kaku/data_html/11400032625.html

その時のはがきはすぐに捨ててしまったので
気をつけましょう、って現物をお見せできないけど。
文面はほとんど一緒でした。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。